My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[17663] [わたくし] 周囲警戒


川越年金事務所に行き、障害者年金の申請書を提出。諸々ありましたが、ようやく終わりました。この後、受給者証が出るまでに約3ヶ月、そこから実際に給付金が支給されるまで約50日ですって。ん、大昔、たくさんおしごとをくれた某デベロッパー(不動産業者、のちに多大な負債のため破たん)の支払いサイトを思い出します。曰く『納品の翌月末に手形を発行し、発行の3ヶ月末に決済』ですって。当時は「不動産屋さんの金払いってのはこんなモンか」と思ってましたが、実のところ資金繰りがメチャメチャ大変だったのかもしれませんね。その後、長くやってますケド、あれホドの支払いサイトは見たコトが無いですからね。それにしても哀しいのは、あのデベロッパーさんからおうちを買っちゃったひとたち。その後の管理とかはうまく行ってるんでしようか。おうちを構える時は、諸々の状況をしっかり考慮して、正しい場所で正しい物件を選ばないといけないってコトですね。
 
んでね、その川越ですが、いずれも出勤前の突撃ですから、最初に行った時はガラガラの郊外ゆきの電車で、ノソビリ文章でも打ちながら行くか…みたいに油断しきって和光市えき行ったら、学生が山ホドいて混雑し、しかも朝霞台でさらに倍!て感じで、くつろぐどころか小さくなってました (´・ω・`) たしかにこの路線で、この時間に、高校に通っていた時代もありましたが、少〜し昔の話ですからね。なんたって、わたくしももう29歳、いまも、これからもずっと(爆)
 
年金事務所での用向きはいつも十数分で終わり、職場に向かいます。順当なルートだと東上線埼京線なのでしょうが、前者は川越からは座れず、後者は20分くらい待たされた挙句 Shinjuku どまりで、2度ほどヒドい目に遭ったので願い下げです。他の方法…地図を眺め、あまり期待せずに西武線の駅に行きましたら、なんと確実に座れる特急がある☆ てコトで、今回を含め直近2回は、それで職場に向かっています。座れて余裕があるので、ノソビリとまわりを見ながら歩いてたら、隠せぬ尾翼を発見。よくみたらハトが巣を構え、たまご温めてます。あー、本川越の駅のひとがどのくらい寛容かは知りませんが、衛生面や糞害などのため、撤去されるハトの巣は少なくありません。こんなトコに巣をつくらないで、もう少し猿類の手の届かない、駆除の恐れの少ない場所にすればよかったのに。そう、おうちを構える時は、諸々の状況をしっかり考慮して、正しい場所で正しい物件を選ばないといけないってコト。ま、それをハトに求めるのは無理か(笑)
 
と言っても、猿類もなかなかハトどもを笑えません。こうして朝っぱらから乗り慣れない電車やバスに乗って、ふだん歩かない街を歩いてると、家選びもともかく、ふだんの歩行ですら満足にできてないヴォケがたくさんいるコトがわかりますからね。今朝なんかは、「きょうは暑いなぁ」なんて大声で独り言をわめきつつ、ロクに前も見ないで歩いてきた爺が、勝手に膝をわたくしのアタッシェケースにぶつけて「痛ぁ!」ですって(蔑笑) いやね、すれ違ってわたくしのアタッシェケースに膝が当たるってコトは、ふつうに手に鞄を持っている人に対してなら、それを蹴飛ばしているってコトですよ。ふつうの鞄なら蹴った方は痛くないから、「他人なんて関係ねぇよ」とばかりに傍若無人な歩き方をしているんでしょうが、今回ばかりは相手が悪かった(笑) ま、ハトなみにボケぇ〜っとしてないで、少し周りを見て行動しろってコト。自業自得ではあるが ^_^;;

UPDATE JULY12-0210Z (iPad) #00CD66