My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[17887] [鴨] [飛] 窓無し

468thoneworld JAノL JL4538  RJCM 035728Z - 050300Z RJTT  ACFT;JA336J (B737-846 ; cn 40351/3543 初搭乗) Y/20K On time (Galaxy Aerospace Special Mission @Lake Tofutsu & RJCB)
 

早朝の網走えきまえで「ドリーミント オホーツク」を降り、今日が始まります。えきに行ったら、列車が「雪害のため運休」ですって。ん、使えねぇなJR。ま、目的地まではバスがあるんで、観鴨家的には痛痒さえも感じない(石原慎太郎風ぅ〜 ( ゜∀゜) )です。
んなコトで、流氷タプーリのオホーツク海をひさびさに眺めつつ、1,839日ぶりにやってまいりました、濤沸湖ですが、


 
凍ってます orz
凍ってます
 


白鳥公園の岸からの見通し圏は、少し沖に直径3メートルくらい開いてるトコがあって、そこに僅かにホオジロカワアイサみたいのが少数いるだけ。ま、確かに、ヤツら潜水鴨類にとっては、
“窓が開いてない”状態ですから、居心地もよくないでしょうね。途方に暮れて見回すと、少し離れた国道の橋の下あたり、水面が開け、無駄にデカい白いヤツらがたむってるのが見えます ( ゜∀゜)
 
遠方に鴨影
 
てなコトで、少し距離はありましたが、ぶじに鴨どもや白鳥どもとの再会を果たすコトができました。
 
濤沸湖
 
さて、この遠征、当初は2月初頭の連休にかまさる予定でして、だからこそ RJCM からの帰投としていたんですが、後になって日が変わりました。しかし、特典航空券は日付や時間は変更できますが、区間の変更ができません。この時期、Memanbetsu の便って意外に空席が無く、もしきょうの便に空席が無かったら万事休すだったんですが、何故か1便だけ、潤沢な空席の便がありました。後になって判ったんですが、実はこの便は Fukuoka → Memenbetsu のチャーター便の続きで、まぁフェリーフライトみたいなモンだったんですね。で、そんな1日限りの臨時便、接続するバスとかがあろうハズも無く、こころのこりながら早い時刻に濤沸湖を離れます。で、だいぶ早い時間の RJCM 着、せっかくだからゆきげしきのヒコーキ撮でもキめましょって思って、送迎デッキへ上がりますが…


 
orz
痛恨の送迎デッキ閉鎖 orz
 


こうなると、もうどうしようも無く、カニチャーハンをいただいて便を待ちます。さて、気を取り直しましょう。Ship は JA336J。この日に羽田のハンガーで C c'k 受けてんのを見て、「前にコイツと飛んだのいつだっけ!?」なんて考えてたモンですが、よくよく調べたら初搭乗ぅでした ^^;; はいはい、じゃあ飛びましょか〜ってキャビンに入ったら…


 
窓なしです orz
 


正確には、各席ふたつの窓のうち、後ろ寄りのフレームがエンジンのファンの真横あたりの位置で、窓がない状態です。せっかくのフライトが、すこ〜し残念かと思いかけますも…
 
CAさん : ぜんぜん空いてますよ (^^)
 
はい、機内はガラガラで、余裕でひと列うしろ、CFM56 エンジンのほぼ真横に陣取ります。その機窓はすばらしいモノで、ぞんぶんに美しい空を愉しむコトができました o(^o^)o


 
で、きょうの残念ネタですが、ふたつあります。ひとつめ。往路で認識していたにもかかわらず、また「写るんデス」買い忘れました orz せっかくの
離着陸風景の撮影は、今回もお預けです。ん、まぁ、これについては、またこの路線を飛ぶ日もあるでしょうから、次にやればいいんです。問題はもうひとつの方の残念ネタでして、これは痛恨!

 
わたくし宿泊経験史上
ぶっちぎりの最低最悪認定ホテル
網走市 ホテルサンパーク
の荒れ果てた姿を
記録できませんでした orz
 


バスですぐ横を通れるかと思って、カメラを構えてたんですが、微妙に離れたトコしか通りませんでした。先に述べた通り、時間の余裕はほとんど無く、そこにあえて行く時間は取れませんでした。え、これだって次に行けばいいだろって? いやいや、今回は遠目ながら、まだ建物が建ってるのは確認できましたが、既に2回目の不渡り ( ゜∀゜)も出してますし、なによりあの最低最悪の業務ぶり(1日目2日目)を考えれば、いつ更地になっても不思議はないですからね(最大級爆侮蔑)

UPDATE FEB22-1450Z (iPad) #00CD00