My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[18008] [RJSR] [R339] [五所川原] 階段国道

#483rd STAR ALLIANCE ANA/// NH0787  RJTT 235750Z+ - 010041Z RJSR  ACFT;JA53AN (B737-881 ; cn 33891/2739 初搭乗) P/2A On time (for BENI ELM [BENI BEST] release event @Goshogawara )
 
Aomoriへ向けAomoより出撃(笑)
 

BENI リリースイヴェント@五所川原へ前乗りです。既報の通り、未到達飛行場つぶしのために RJSR (Odate Noshiro Airport) へ向かいまして、737のプレミアムクラス“公取におこられた時のシート”(笑)で飛びます☆ きょうは雲がちではありましたが、そこそこ下も見える感じで、静穏な飛行でした。どっきどきの Premium Gozen も、そんなにコストダウン感を感じさせない箱と、あたたかいにゅうめんで美味しいものでした。既に禁酒期間は終了ながら、きょうはレンタカーなので、ひさびさのプレミアムクラスでの酒はおあずけです。
そして、ベースから直角に曲がって、RJSR に landing (^^)
 
RJSR - Odate Noshiro Airport
 
これをもって、東北地方の未到達空港は、RJSC (Yamagata) と RJSY (Shonai)…いずれも山形県内の空港のみとなりました。ま、コレも、いずれ BENI 関係の何かで到達することになるでしょう♪
 
さて、着いてしまえば目的達成で、早々に五所川原をめざします。最初は一般道をちんたん向かおうと思ったんですが、いったん高速に上がっちゃったらメンドくなっちゃって、一気にバビューンって行っちゃいました(笑) で、肝心の五所川原エルム。「開店前に並ぶ方は入口1の前で」という情報を確認して、これでひと安心 (^^) みんなが来るのはまだまだ後だし、せっかくなんで観鴨ポイント候補、十三湖を見ておこうと北上します。たどりついた十三湖、イイ感じの水たまりではありますが、いかんせん大きすぎる ^^;; 季節が季節なので鴨どももいるハズもなく、やるコトも無くて手持ち無沙汰全開です。ぼんやりと周囲を眺めていたら、道路標識が目に入ります。
 
↑竜飛


 
これは行くっきゃねぇだろ(笑)
 


そこにはひとつだけ、見たい場所があります。いやね、上空はぼちぼち通るコトがあるんだケド、それは空の底から行かないと見られません。勇躍乗り出しますが、何台かの遅い車を合法的に追い抜いた後、団体を満載したバス(エアロクィーンSHD)に前を塞がれます。前方には険しい峠が迫り、万事休すかと思いきや、


 
意外に速いんだ、コイツが(笑)
 


曲線未改良の、古き良き時代の峠道そのまんまの難所でしたが、このバス、対向車が来ないと道幅をいっぱいに使って、大胆に九十九折を抜けて行きます ( ゜∀゜) その走りっぷりの豪快さに、ややしばし後方から観察して愉しんでおりました。なかなかのモンでありました。
 
そして、いよいよ竜飛崎。本日期せずしてついに、わたくしはアレとご対面です


 
竜飛名物
階段国道
ヽ(´ー`)ノ
国道339号線 階段国道
 


道路フリークなら知らぬ人のいない名所ですが、なかなか到達できない場所でもあります。そんな場所に行く機会をくれたんですから、ホント BENI には感謝♪なのです☆
 
さて、そんなコトで念願の階段国道到達を果たしたわたくしは、勇躍五所川原へと戻ってみんなと合流。サプライズの仕込みとお出迎え mission を完遂し、ささやかですが一献(酒入り ^^ )、そして明日へ向けて就寝です。

 
UPDATE JUNE27-1745Z (FMV) #6A5ACD