My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[18219] [RJNT] [Wajima] 能登空港、要るわ☆

#517th STAR ALLIANCE ANA/// NH0760  RJNK (7) R/W24 110202Z - 120201Z R/W34L (61) RJTT  ACFT;JA8967 (B777-281 ; cn 27030/37 1,903日ぶり2回目) Y/45K On time (for Galaxy Aerospace Special Mission @Wajima ) AMC
#516th STAR ALLIANCE ANA/// NH0881  RJTT (64) R/W34R 214103Z+ - 224125Z+ R/W20 (1) RJNT  ACFT;JA8579 (B767-381 ; cn 25659/520 868日ぶり3回目) Y/12A On time (for Galaxy Aerospace Special Mission @Wajima ) AMC
 

はいはい、とっておきの大義名分、「BENI Premium Live in Wajima の現地視察(及び番号によっては購入も)」を得て、AMC特典航空券をためらわずに行使、勇躍出撃です。で、今回は富山経由。いやね、クソいまいましい北陸新幹線なんてムダなモンができやがって、小松はなんとか残るとは思うんですが、たぶん富山はダメでしょう orz てコトで、お名残搭乗になるかもしれないレグを含みます。その NH0881 は 従来型のB6。スクエアなキャビンもひさびさです。機は 34R から上がって、ぐるんと船橋を回ると、重々たる山並みを眼下に見つつ進みます。こんなすばらしいフライトが、もうなくなってしまうのかと思うと、残念でなりません (T-T) 機はいったん feet wet に出てから地上に向き直り、富山市内を一望しながら R/W20 の河川敷(笑)に滑り込みます。この flt、隣席が空いてたんで、ぜんぜん快適でした (^^)
で、大変なのは、そこからでした。朝8時前に富山空港を出たのに、輪島に着いたの、13時ですゼ! これまでわたくし、「石川県には頼れる小松飛行場があるじゃん」てコトで、能登空港の必要性にはやや疑問を持っていたんですが、実際来てみてわかりましたわ。これ、


 
小松から行くとか、ぜったいムリ!
(´・ω・`)
 


いや、地元のひとが、「搭乗率保証制度」を適用してまで、路線を死守したお気持ちが、よ〜くわかりました。見解を修正し、能登空港については絶対必要であると、今後はことあるごとに拡散させていただきます。
Anamizu_400x300.JPG 穴水えきの画像
 
して、せっかく着いたんですが、まだチケは買えません。
 
f.a.b. の方の席番がわからない orz
 
真っ先に申し込み、クレジットカードで即刻入金したにもかかわらず、木曜日にイープラスから出てきたのは『予約確認書』だけ!(呆) んー、なんか潰れる寸前の旅行会社みたいなコトやってやがんな、イープラス。んなコトで、仕方が無いんで、会場から徒歩25分のトコにあるファミマまで行って、チケ発券してから会場にとって返します。f.a.b. のチケットがかなり良かったんで、さてどうなるモノかと窓口に行きましたが…
Wajima_0_300x400.JPG 輪島市文化会館の外観写真


 
16列目より後ろしかありません orz
 


念には念で、裏手にあるスーパーでも売ってるというので、行ってみましたが、そこも11列目〜と期待はずれ。けっきょく現地での調達は見送りました。それでも、ココの遠さを身を以て知る意味で、貴重な訪問となりました。
Wajima_a_400x300.JPG 輪島市文化会館 バスターミナル側の外観写真 Wajima_b_400x300.JPG 輪島市文化会館 正面?側の外観写真
 
さて、用向きが済んだので、われらがファイタータウン、小松へ向かいます。能登半島道路は、ところどころに対面通行区間があり、少しでもがむばれないクルマがいると、ヒドい目に遭うコトになります。救いとしては、わりに狭い間隔で追い越し車線がありますんで、そこで、


 
うらうらぁ〜
がむばれがむばれがむばれがむばれ
あひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ〜
( ゜∀゜) ( ゜∀゜) ( ゜∀゜) ( ゜∀゜)
 


を発動するコトになるかもしれません ^_^;;
 
最後、ひさびさに Komatsu からの全日空です。しかも、B7 の普通席なんて、AMC でなければぜったい乗らないにひとしいですが、吟味に吟味を重ねて選び抜いたのは、最後列の 45K 席。これもドンピシャリ ( ゜∀゜) で空席でした。乗り込んでみたら、あら! SPEEDLAND 伝説の千秋楽の翌日、平社長の横の席で飛んだ(しかも、同じ PREMIUM CLASS 内には、絵理子を除く(爆)SPEEDメンバーも ^^;; )機じゃないですか! 知ってたら、PREMIUM CLASS にしたのに(笑) 機は名古屋上空を抜け、静穏な空を駆け、Tokyo の 34L にすんなりと滑り込んでおります (^^)

 
UPDATE JAN19-0010Z (iPad Air) #FF6347