My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[17137] 中央ライナー


BENI "Fortune" LIVEHOUSE TOUR #01@Nagoya
、行き方はいろいろ逡巡してましたが、けっきょく確実性重視でバスにしました。ヒコーキでサクっと行ければ何も問題ないんですが、悲しいかな RJTT (Haneda) から RJGG (Nagoya-Chubu) への便がない以上、もし飛ぶとしたら先日書いた 通り、RJAA (Narita) へ行くか、いったん RJBB (Kansai) へ行くしかないのですが、前者はいったん逆方向の Narita へ向かう必要があり、Yotsukaido あたりで「車両点検」とかを名目に閉じ込められたら万事休すですし、後者は Kansai → Nagoya の距離がありすぎて、同じようにリスクがでか過ぎます。次の策は夜行バスですが、いちおう現在の GA-NATOPS では、翌日が勤務日となる場合の夜行バスの連泊を原則認めておらず(Live 終了後は、当日夜のドリームなごや号で帰京し、そのまま出勤予定)、これも早々に検討対象から外れます。さらには行きをぜんぶJRの各駅停車で行くなんて奇策さえ検討しましたが、さすがにコレはムリ(笑) てなコトで、残る選択肢は朝にこっちを出るバスしかありません。ひるやすみ、例によって Tokyo えきのバス乗車券売場に出向きますが、ここで最後の葛藤ぅ。東名経由はいつも乗ってるし、和光市からなら、Tokyo えきへ行くより Shinjuku の新南口の方が近いですから、ココぁひとつ、中央ライナー中央自動車道経由)にしてみねぇか!? いまの季節なら、沿道の山々は雪景色となり、白い高原の風景を眺めつつバスのたびを楽しめるというワケです(実のところ、用がなかったので、中央道のまんなかへんって、明るい時間帯に一度も通ったコトがないのです)。ややしばし考えましたが、最終的にこの案はなくなりました。だって…

 
 
 
非常時はどうする!?
 
 
 


と考えた場合に、リスクがありすぎるからです。東名スーパーライナー東名高速道路経由)を考えた場合、万が一、大事故などで足止め食ったり、高速が閉鎖になったとしても、東名ならとにかく最寄りの停車バス停でバスを捨てて、JRのえきに行くタクシーくらいは呼べる(なんたって、わが国の主要ベルト地帯ですから)でしょう。いよいよ時間が切迫した場合、著しく不本意ではありますが、最後の最後の手段として、金をドブに捨てる心境で、気持ちの悪いカメムシや便所スリッパ、カマドウマなどをやむなく使ってでも、なりふり構わず Nagoya へ向かう努力を続けるコトができます。しかし、山ん中を走る中央道、本線バスストップにタクシーとか呼べるのかもよくわかりませんし、かりにJRのえきに行ったって、ふつうの在来特急とかしかありません。到着の遅延!?


 
 
 
いや、BENI Live に遅刻とか、
絶対にあり得ませんから!!!
 
 
 


昨年、JEWEL Tour ん時も、同じようなコトで悩んでた(注)のを思い出します。だって、あたりまえじゃないですか。


 
 
 
遊びに行くんじゃないんだぞ!(゚Д゚)
(超大真面目)
 
 
 


はい、わたくしは、コト BENI今井絵理子のライヴへの往路移動に関しては、恥ともなんとも思うコトなく、臆病の上にも臆病を重ねる姿勢を貫徹します。その時点で取り得る手段のうち、最もリスクの少ないものを採用するなんて当然以前です。冬の中央ライナー、そんなコトで今回は断念ですが、もう少し時間に余裕があり、遅れても困らないようなケースの時にためしてみるコトにしましょう。前泊できるしごとの出張とかね(笑)

 

んで、ふつうの人がふつうに思い浮かべる、もっともポピュラーな手段について記載がないのを奇異に思う人は、まだまだ My Flight Data Recorder の読み込みが足りませんな。「自分の手で自らを破滅に陥れてはならない」くらいの状況に追い込まれた場合を除いて、あんな気持ちの悪いモノ、利用料金相当の現金をくれると言われたとしても、わたくしは決して利用するつもりはありません(蔑)

(注)あれは前震だったんでしょうか。その二日後に、震災は来ました。
UPDATE FEB02-0530Z (CF-J9) #00EE00