My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[17198] 利子なし・催促なし


ようやく、落ち着きました。横倒し状態ではありましたが、まぁゆったりと休みまして、身体的には回復です。いろいろな意味で、正常サイクルの生活に復帰です。思えば、この半月近く、いや、正確には、ツアーが始まってからずっとかな。最低限の生活以外は、全て "Fortune" 優先でしたからね。して、話はそんな "Fortune" より少し前に遡るんですが、じつはわたくし、各方面に、多額の貸金があります。コレが借金なら気がラクなんですが(いやまぢで)、残念ながら貸金なんです。もちろん中には、『出世払いで』と言ってライヴのチケ代として貸した金もあり、こんなのは別にどうでもいいです。問題はそうじゃない形の貸金でして、実はとりわけ悩みのタネになっているのが2件あります。いずれも、こちらから「貸しちゃるぉ」と持ちかけたモノではなく、借りる側から、(こちらが予期しない時点で、かつ予期しない金額規模で)持ちかけられたものです。ひとつは、わたくし的には金額がけっこうデカく、しかも返済予定がずるずるずるずると延びているので、まぁなんと言いますか、困惑の度合いを徐々にたかめつつあるトコです。もうひとつは、金額はまだ小さいですが、“生活費”としての貸し出しでして、いま時点での判断では返済可能性にかなり疑問があります。諸々あって、わたくしの日頃の交友先とは全く無関係の(ものごとを客観的に判断できます)向きに相談です。むろん、貸し先の素性も、貸したときの経緯も、ほぼ伏せたままで(伝えたのは、金額と当初の返済約束時期、期限を延ばしてくれと2回以上言われていること…の3点のみです)。さて、その反応ですが…


 
 
 
あなたヴァカじゃありません!?
 
 
 


て感じです (T-T) その方曰くに、「一般的に、知人から金を借りる人、余裕があるはずがなくて、金繰りに難儀しているはず。そんな中、利子なし・催促なしの知人からの借金なんて、仮に返す気があるにしたって、どんどんどんどん優先順位が下がるに決まってるじゃないですか。今のままだったら、そんな金、永遠に返ってきませんよ」ですって orz まぁ、いろいろありまして、とりあえず対策を決めます。
(1) 今からでも、借用書を書いていただく
  (借用書すら取らずに金を貸すあなたが非常識)
(2) あらためて返済の期限を切り直す
  (いつでもいいなんて言ってたら、優先順位は延々と下がり続けるだけ)
(3) 今後いっさい、知人に金を貸さないこと
  (あなたのような甘ちゃんな人が、他人に金を貸すなんて無謀)
てなコトになります。はぁ。面と向かっては言われるようなコトはありませんでしたが、意味的には『貸したのがそもそもの間違い、しかもその後のあんたの対応、アホとしか言いようがない』って感じでしょうか!? orz まあ、こんなコトが二度と無いようにしたいですね。
 
てなコトで、関係する方、ココ読んでるかはわかりませんが、もし読んでたら、すみやかにご連絡をおねがいいたします m(_ _)m

UPDATE 0835Z (CF-J9) #EE00EE