My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[17219] [飛] 新幹線vs航空機


だいぶ暑くなってきましたね。気温的には、0100Z(大日本絵理国標準時 10:00JST )の RJTT のメタが 10℃ を下回るコトは全くなくなりました (T-T) 職場内なんて暑くて暑くて耐え難い(だいぶ以前に、わたくしの主観でエアコン温度設定したら、“寒すぎて”逃げ出す人が続出 ^^;; ) てコトで、夕方早めの時間には、わたくしが冷却のためにいったん外に出るコトになりますが、そんときに見つけたのがコレ。
 
新幹線vs航空機
 
いやはや、挑戦的というかなんと言うか、わたくし的にはもう勝負ついてるんですケドね(笑) それでもまぁ、活字枯渇対策として、読んでおくのはアリかなと思い購入です。ん、Shinkansen についてグダグダ書いているトコの信憑性はわかりませんが、少なくとも航空機に関しての記述は


 
 
 
かなり出鱈目です(呆)
 
 
 


なかなかヒドいモノです。旧スカイマークのシグナスクラスが就航後しばらく経ってから導入されたとか、羽田⇔花巻線が現在も一日二往復飛んでるとか、普通のヒコーキマニアならぜったいに間違いであるとわかります。ん、壱千八百圓、ドヴに捨てたに近いなと、一瞬思いかけます。
 
ただ、たたかう場合、敵方(敵にシンパシーを感じている連中の理論武装)を踏まえておくコトは、あながち無駄でもありません。われわれ航空側の人間なら思いつかないような、意味のよくわからない理論を正しいと信じて、連中は施策を打ってくるワケですから、その存在と背景を知っておくコトは、正しい対策を構築しようとする場合において、少なからずヒントを与えてくれるのかなとも思います。そもそも考えるに、“航空側の対策”なんて、概ね全て既知の事項ですんで、その記述が少なからず間違っていたとしたって、当のわれわれにはなんのデメリットもありません(だって、どこがどのように間違ってるのかなんて、一読すれば手に取るようにわかるんですから(笑)) てなコトで、まぁ、無駄づかいも贅沢のひとつ。少しくらい無駄金使っても、笑いのネタがほしいと書きかけたトコなんですが、しかし撤回です。なぜって…


 
 
 
「離発着」という、
日本語としてあり得ない文字列の使用
(極超激怒)
 
 



仮に、全ての記述が事実に立脚し、また説得力に富んだ論調が展開していたとしても、この文字列が使用されていた時点で、この堀内重人なる著者、日本語感覚的にイケてない人という事実は不動です。理由をいまさらグダグダ書く必要はありませんね。離発着という意味不明な文字列を使った時点で、この著者は自ら、


 
 
 
自分の著書の信頼性をダラ下げている
 
 
 


のと同じです。はぁ、せっかく“ネタとして”の購入を勧めかけたこの書籍ですが、それについては自己責任で。ちなみに、わたくし個人としては、仮にこの文字列が使われていなかったとしたら、ネタもととして次以降の著書も購入するに“やぶさかではないかな”くらいには思っていましたが、この文字列を見た瞬間にドン引きです。この著者自身が、『「離発着」なる、日本語としてあり得ない不見識きわまりない文字列を、今後は決して使わない』という反省の意を公式に表明しない限り、Galaxy Airspace においては、この者の著作物は購入禁止に指定するのは当然であります(蔑)

UPDATE APR25-1445Z (CF-J9) #000000