My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[17302] [飛] [BENI] バッファ

395th oneworld JAノL JL1847  RJTT 0613Z - 0752Z RJFU  ACFT;JA8069 (MD90-30) J/5K Delay 1:22 (for BENI Passage Summer Festa 2012 @Nagasaki)


いやぁ、こんな日ってあるんですね。めちぁめちぁ難儀した一日でした。待ちに待った BENI Passage Summer Festa 2012 @Nagasaki へ、勇躍出撃です。3時間近く早く Haneda について、滞ってた諸々を済ませちまおうと思い、0100Z(大日本絵理国標準時 10:00JST、以下同じ)のバスに乗るべく、CDC を出たのは 0030Z(09:30JST)です。むろん、渋滞が大したコトないのを確認の上、えきまえに着き、ガストの冷麺が復活しているのに気づいてごきげんになり、バスに乗り込みますと…


 
 
 
護国寺で事故ったヴァカが発生です(激怒)
 
 
 


外環から5号線に入った途端に渋滞が始まり、けっきょくその事故現場の規制箇所まで、ずっとノロノロでした(怒) 現場は護国寺から江戸川橋への直線の終わり付近で、こんなトコでどうやったら事故れるんだ!? (゚Д゚) てくらいの場所です。こんなヤツ、免許取り消せよ(呆)
 
んなコトで、自己ワースト2、約2時間をかけて、ホーホーのテーで Haneda に到着です。定刻より35分、わたくしの事前の見通しより55分も遅れ、ラウンジではトマトジュース1杯飲んでチケットを撮影するのがせいいっぱいです。JL1847 はバスゲートの88。少し早めに行かないとなりません。さて、バスに乗って連れて行かれた Spot31、当該機、JA302J の前で、バスのドアは空きません。
 
地上係員:出発準備に時間を要しております。このままバスの中でお待ちください。
 
整備士がステップ持ってきて、左翼のスラットの内側をのぞき込んだりしてます。ん、イヤな予感(怖) して、戻って来た地上係員、慌てているのか、日本語でおK?みたいな放送を始めます。
 
地上係員:使用いたします飛行機の整備に、要整備箇所が発生しているのを発覚しまっした。バスはこのまま搭乗待合室へ引き返します。


 
 
 
全身が恐怖に凍りつきます Σ(゚Д゚,,)
 
 
 


なにが怖い!? きまってるでしょ、


 
 
 
それは欠航です(激怖)
 
 
 


はい、No Cancel, No Divert, No Air turn back!!  これまで394回、わたくしの乗る航空機は、一度たりとも欠航したコトはありません。目的地を変更して着陸したコトも、出発飛行場に引き返したコトもありません、ただの一度も!!!! その記録が、こんなところで潰えてしまうのか…わたくし的には必死です。いちおう、GA-NATOPS によれば、欠航が決定する前に予約を変更すれば、それは欠航にはカウントされません。しかし、現に搭乗口を通り、シップサイドまで行っている便で、いまさらトラブルがあったから予約取り消しというのは、かぎりなくズルに近いし、後味悪すぎます。係員のひとに、Osaka 経由または Fukuoka に変更(→Nagasaki までは地上ルート)の手続きを打診しつつ、0510Z(14:10JST)には運航方針が決まるというので、こころのなかで守護霊さまにすがりついて激泣きしつつお願いです (T-T) どうか、どうか、なんとしてでも欠航だけは避けてください m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
 
放送:Nagasaki ゆき 1847便は、別の機体に変更の上、15時ちょうど、午後3時ちょうどに出発する予定です。出発が遅れますことをこころから…


 
 
 
欠航回避 ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) 
 
 

いや、ホント、顔や態度は平静ですが、こころのなかはホント↑な感じです ヽ(´ー`)ノ まだ絶対だいじょうぶではないですが、ココまで来てシップ取り替えると言い切るんですから、まぁ目処がたったというコトでしょう。とりあえず安心して、いただいた 汚職事件 お食事券で一番搾りと JAノL ストラップを買い、搭乗を待ちます。
 
さて、ふたたびバスに乗り、北のオープンスポットへ向かいます。トラブル機 JA302J はまだ Spot31 にいましたが、周囲には誰もおらず、放置されてました(ホント、おっかねぇ思い、させないでくれよ T-T )。バスはその 302J をスルーし、ずっと奥の Spot39 へ。待っていたのは MD90 (JA8069) でした (^^) ん、このあいだ、Okayama まで乗ったのが最後かと思っていたのに、こんな形でまた乗れるなんてね☆ やっぱ、人間とヒコーキの縁ってのは、いろいろと不思議なものですね。そんなこんなで、機は夏らしい空を抜け、Nagasaki に着陸です。
 
こんなコトがあっても、まだ打つ手を探り続けられたのは、移動計画に大きすぎるとみえるホドのバッファをもたせているからです。ときおり、わたくしが「アタマおかしんじゃね?」くらいに早めに会場へ向けて展開するのを、不思議がる人がいます。しかしね、前泊で乗り込み、およそ20時間もバッファを取ってあったからこそ、到着に関していえば、なんの問題もなく済むんですね(後続便にずらしても、なにひとつ問題はなかったんです。アワ食ってこの便を心配したのは、間に合わなくなるからではなく、前述の通り、欠航されるのが恐ろしかったからです)。いずれにしても、ライヴ前の移動、わたくしはこれまで通り、充分すぎるホドのバッファを確保し、一秒でも早く、一メートルでも会場に近いところまで、どん欲なまでに前進してゆこうと思うのです。
 
で、到着は大幅に遅れまして、長崎市内でもチョロチョロ見て回ろうかという目論見は、完全に崩壊したワケですが、観光はともかく、あした朝の展開に備えてバスを調べたり、今夜の燃料の調達などはやっておかなければなりません。結果として、この遅い時間の外出が、別のハプニングを生むワケなんですが、それについてはまた改めて(笑)
 
そういえば余談。Haneda の R/W16L を上がった機は、Makuhari のロッテオリオンズの球場→鼠園上空を越え、外環を右下に見つつ西へ進みます。離陸滑走開始時刻は 062330Z(15:23:30JST)→和光のわが CDC のちぉっと南側を通ったのが 0630Z…離陸の 6.5分後!(笑) ちなみに、福岡市上空通過が 0736Z で、ランディングが 0750Z ですから、Fukuoka→Nagasaki は 14分です。ヒコーキの速度感覚、距離感覚をご理解いただくためのいち材料としていただければ ^^;; それだけに、あの朝のバスの 2時間ってなんだったんだと!? ( ゚д゚)

運航情報

UPDATE 1345Z@Nagasaki (CF-J9) #EE7942