My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[iPad] 皮カムリ (蔑)


異動の結果、内陸 (窓側から遠い座席) に移転しました。自席から空が見えないのはすげぇイヤなわたくしで、前の席は西向きの窓に近かったんですが、午後〜夕方はこまめにブラインドを上げ下げするコトで、他の方に迷惑を及ぼさないようにしつつ、この環境を実現しておりました。残念ながら、いまの席は、窓からはかなり遠くて、ブラインドをこまめに調整できる余地があまりありません。ただ、いちばん近い窓が、北側に向いてるんですね。んなコトで、必死にブラインドを閉めようとするヤツはおらず、仮にわたくしがコソーリそれを開けても、そんなに問題にならない気がする…なんて発言してる時点で、わたくしはとっくにオープン実施済 (爆) 「有言実行」って言葉がありますが、ヒコーキマニアには若干足りないですね。「有言実行
」くらいが、ちょうどイイのかなと ^^;;
 
しかし、都合の良い事態ばかりではなく、不都合も。内陸に移転して最初の金曜日、ふつうにICレコーダで BENI ラジの聴取を準備しますが…


 
 
 
電波が入りません (T-T)
 
 
 


しかし手許に頼れる愛機、iPad があります。弾はケチるな、念には念… Pocket WiFi を用意し、ラジコに接続して、それまで以上に快適な聴取環境をゲットです (^^)
 
そんな頼れる iPad ですが、少し不満も。とりあえず、買った時にホルダも調達したんですが、いろいろと制約があり、充分に満足できるものではなかったんです。ヨドバシの店頭で、その時点で見つけられるもののうち、いちばんマシなモノを選んだんですが、コレが横ポジションの時しか角度がつけられなくて、しかもその角度が足りなすぎます。なら、どうしてそんなモンを買ったかって!? いや、素材的に、コレしかなかったんですよ。コレの素材はまぁ、古い表現を使えば「塩ビ」みたいなヤツで、ステッカも貼れるし、ソリッド感もそれなりにあるので、その場では "いちばんマシ" なモノだったんですね。他の商品といえば、角度可変とかの優れモノも無いワケではなかったんですが、素材がレザーなのが多いんですわ。あのー、レザーと言えば一瞬聞こえがイイですが、言ってみれば


 
皮ですよ、皮!!
 


どんな趣向のヤツが、そんなモンを使うのかは、わたくし的には理解できかねますな。一般的に iPad を持ち歩こうものなら、それは己が分身、人機一体の愛機です。その愛機を『皮で包む』?


 
 
 
ヒコーキマニアたるもの、己が分身を
 
皮カムリにする
 
なんて、あり得んぞゴルぁ!! (゜Д゜)
(怒)
 
 
 


と、全国伍拾萬人 (推定) のヒコーキマニアのみならず、多くのひとたちの賛同と共感を得るであろう (笑) 自説をしっかりと公開明示し、サードパーティのみなさまの 創造力に期待をつなぐモノであります。
 
ちなみに、わたくし的理想の iPad の保護カバーは、内側に薄いシリコンまたは衝撃吸収ゲル材を貼った、外側が超々ジュラルミン (理想を言えばチタン) 製で、タテ位置でもヨコ位置でも任意に角度を設定できるものです。脚の良かった昔ホド耐性はないモノの、重さは問題とはしません。むろん、多少の高額 (7〜8萬圓くらい) は織り込み済です (笑)

UPDATE OCT15-0240Z (iPad) #EE7621