My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[17614] [わたくし] 日曜先頭


諸々、落ち着きつつあります。断酒してからは、朝はここちよく早起きでき、昼間は気力(と食欲 (!) (笑))がみなぎり、ちぉっと前までは手の震えがヒドくて(爆)できなかった、細かい作業もできるようになりました。いやね、倒れる直前に書いた業務上のメモなんて、当のわたくしが見ても、何書いてあるか読めないですモン ^^;; そんなこんなで、昨年の新卒くらいの若いヤツですと、客先での打ち合わせの時に、ノート機をブラインドタッチして内容を記録してたりします。しかるに、わたくしたちは、なんぼ“永遠の29歳”(爆呆)とか言ったって、しょせんはアナログ人間。紙にペンで字を書いていた年月の方が、かろうじてまだ長いのです。何年も前に、このファイルで、わたくしは log ファイルのデジタル化を宣言しました。で、実際に紙の log 記録を撤廃したワケなんですが、打ち合わせで決めるスケジュルとかは、営業が Excel に起こし、それがメールまたは社内システム上で共有されるまでの間、その、現場で書いた小汚ねぇメモだけがゆいいつの記録です。しかも、それが書かれるのはプリントアウトした企画書や調査票だったり、コクヨの B5 メモ用紙(GA-NATOPS により、この書式の使用が指定されています。ちなみにコレ、全国のセブソイレブソでお求めいただけます)だったり、なんにせよバラバラです。で、デジタル化と言いながら、やたらと転記の手間がかかるし、転記を怠ると、スケジュルがヒッチァカメッチァカになるという悲劇 orz そのうえ、さらに不便を拡大したのが Excel 2007 以降(わたくしの環境では2010)で、もともと Excel 97-2003 の仕様でつくられている log ファイルは、あたらしいマシンで上書きできない(レイアウトとかが狂っちゃう)上に、追い打ちをかけるように CF-J9 が壊れ、“手軽なモバイル閲覧&アップデート”という昔日の環境再現を夢見て iPad3 を導入したものの、QuickOffice の互換性は期待とはあまりにかけ離れたモノでした (T-T) しょせんはアナログ時代に育った人間、こうした細かい管理機能まで全てデジタル化するなんて、なじまないと考えざるを得ません。熟慮のすえ決断しました。log 機能については、Excel を正本として継続使用するモノの(但し、97-2003 version が完全に使えなくなったら、そのときはまた対策考えます)、日常の記録を及び閲覧においては、紙のファイルを用意し、ここへの記載を第一義にすると☆ 諸々の打ち合わせ等が明け、職場自席のマシン前に座った時点で、log ファイルに入力するというコトです。たとえば、3月のような、毎日がシナタクで log ファイル入力の時間さえ取れないような時でも、紙ファイルへの殴り書きくらいはできるハズで、それなら記録が“欠ける”コトはありません(たとえそれが、みなさまご存知のわたくしのセットリストのメモのようなモノであっても(笑))。さて、この方針、実は先週くらいにはなんとなく方向性が決まり、ぼちぼちと必要な資源を調達して参りました。で、本日、最後の整備が終わり、いよいよ供用を開始です。ファイルの表紙? 聞くまでもないでしょ!?(きっぱり)
 
あたらしい手書き用 log file
 
で、ひとつ残念なコト。以前に紙の log をつけていた頃は、A7サイズの小さなシートに、半月分の記載ができるリフィルを使っていたのですが、さすがにわたくしももう29歳 () 、老眼もヒドいですし、そもそも記載すべき情報量が段違いなので、それは無理です。なので、サイズは A5、見開きで1週間の仕様にしようと思ったのですが、市販のリフィルは…


 
月曜始まりしかありません(激怒)
 


いや、GA-NATOPS においては、月曜始まりの記録フォーマットは、


 
直接ゴミ箱に叩き込む (゜Д゜)
 


と、明確に定められております。やむなく、今回に関しては、自前でフォーマットつくりましたよ。でもコレ、こんな超季節外れの時期だったから売り物の数も知れてたんでしょうし、1月始まりのリフィル類が売られる頃合いに丹念に探せば、日曜始まりのリフィルもある鴨しれませんので、その時にはちぁんとやるコトにして、とりあえずことし一杯は、ちまちまと手書きでつくったフォーマットで対処しますわ。
あ、そういえば、わたくしは「4月始まり」もだいきらいです。んなんで、『4月始まりで月曜始まり』の手帳やリフィルなんて、最悪中の最悪ですぁな(冷笑ぅ〜)

☆あくまでも、わたくし個人の感覚ですがね ^^;;
UPDATE MAY24-2150Z (iPad) #436EEE