My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[17631] [わたくし] [Windows] 中古機


土曜日はサぼっちぁったんで、日曜日は休日出勤 orz あさめしをたんまりと食い、Shinjuku にちぉっと立ち寄って、あたらしい遠征用充電セット整備のための諸調達をしてから出社。やがて、ひるめしの時間となりますが、平日でさえ貧相きわまりない Shinagawa のランチ環境、休日はさらにヒドいと思われる上、頼みの綱の Osaki も休みでブブー(泣) しばし考えて、Akiba 展開を決めます。午前中に買ってきた充電セット、イイ感じなのですが、充電器にコンセントの凸が直付けされておらず、よくある凸AC⇔電源アダプタ用凸のケーブルが必要で、付属してるそれが無駄に長い(苛) わたくしの感覚では、1メートルでさえ必要無く、せいぜい30センチメートルあれば充分なんですね。コレのコードもひるめしついでに探しちゃおうという目論見もありました。
 
で、展開してますと、まずヨドバシにはハナから無し。電気街側に展開しても、まず店が開いてない。シャッターの閉まった通路をいくつも抜け、けっきょく目的のモノを入手できずに終わります。それにしても、ヲタ系のショップはすげぇ人だかりなのに、電気街系は店が開いてないばかりでなく、人もあまりいない orz もはや、Akihabara は電気街ではなく、ヲタ街なのでしょう。さみしくもそれが現実。そして、既にわたくしとは関係のない街とのイメージが濃厚です。
 
それでも、僅かに収穫はありました。iPad 導入以来、まぁ日常の作業はコレだけで完結し得る環境をととのえてきたワケなんですが、(1) PS touch では対応し切れない複雑な画像加工、(2) FTP、(3) Office Excel 及び Powerpoint の使用、(4) Felica reader によるカード情報の読み出し及びチャージ(Edy)…などの諸点において、対応が困難もしくは不可能になっています。以前のように、常時持ち歩く必要こそ感じないモノの、せめて職場に置いとけるレベルの安い Windows があればいいと思い、最低限のネットと FTPFelicaPhotoshop LE が使えるレヴェルの中古機を探していたんですが、どうも Shinjuku とか Shinbashi とかの“お上品なヴィジネス街”だと、見かけもキレイな浅い年式…ヒドいのでは Windows8 とかまである(いや、あえて古い OS を使いたいコトも、中古志向のいち要因なのに!)のですが、お値段の方も伍萬圓だの六萬圓だのと無意味な水準です。しかし、さすがは Akiba、外見ちぉっちボロくても、ちぁんと XP で、しかもお値段が壱萬圓前後からたくさんブツがあります (^^) この値段なら、仮に1年内外でぶっ壊れても、なんてコトはないですからね。遠征シーズンが始まるまでには、何らかの手を打ちましょう。
 
あとは、いま少しゼータクをお許しいただけるならば、Office 2003 ってもう手に入らないんですかね!? 2007 以降の Office はクズだと信じるわたくしとしては、古い Office を必死に探すか、Open Office の利用に踏み切るしか無いんですが、それはそれで鬱であったりするのでありますの (T-T)

UPDATE JUNE10-2305Z (iPad) #473C8B