My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[17710] [わたくし] 臭魔退散(激怒)


夜になって、Osaka のチケが届いているらしいという投稿をいくつかみかけます。しかし、当然ながらわたくしは職場にいて、きょうは良くてもナリタク、下手するとシナタクです(実際には、シナタクになりました)。して、あすは月末の正念場ですので、あさ和光郵便局に寄るコトも無理っぽい (T-T) チケを手にするのは、29日の朝というコトになりそうです。
 
閑職のわたくしが、んなコトになるのは、時間を空けて外出が入っているゆえです。ん、ふつうに1時間の打ち合わせがあるとして、そこに出向くまでと、帰社する間の移動もふくめると、ふつうに2.5〜3時間はふっとびます。ふたつあれば5〜6時間ですから、そのぶんのしわ寄せを深夜残業という形でかぶるコトになるワケです。
 
ま、残業ネタはキリが無いのでスルーしましょう。で、外出しますと、ヒコーキとバスで済む用務先は皆無に近く、嫌も応も無く電車に乗らないといけないワケですが、この季節の電車は、(他の季節でもイヤなんですが、さらにそれに加えて)激鬱の要素がございます。はい、悪臭問題です。
 
人間というのは、他のケワモノ類と異なり、さまざまな仕組みによって広い温度域に対応できるようになったために、こんにちの存在があるワケなんですが、その仕組みの一部には問題があって、発汗による体温調整を実用化する段階で、汗におかしなモノが混じらないようにしておけばよかったのに、要らんモンが混じるんですな。いや、それを解決するのが文明なりマナーなりってモンなんでしょうが、文明やマナーを無視してしまうと、そこには悪臭が残ります。ポリバケツのような強烈な臭気、香辛料タプーソの料理を召し上がっている民族すら腰を抜かしかねない腋臭、古びたトンネルのような黴臭など、とてつもない悪臭を引きずって歩ってる人に時折出くわしちゃうワケで、そうなるともう不運のドソ底ですぉね。阿せ゛痴くんとかは仕方ないですぉ。おうちもおしごとも無く、風呂にも入れないんですから(←密閉された場所に入って来ない限りにおいて)。しかしね、まがりなりにも何かおしごとをしている以上、必ず誰か人と会うワケですぉね!? その相手、よほど鼻の悪い人以外は、なかなか口には出さないでしょうが、きっと辟易してると思いますぉ。自分のニオイはわからないと言いますケド、そうは言ってもあそこまでクサいと、すこしくらいは自覚症状があるハズです。マトモな社会生活送る気があるなら、自分がヘンなニオイさせてないかどうか、ちゃんとチェックしましょうよ。洗濯を丁寧にしましょうよ。風呂で丁寧に洗いましょうよ。特定のニオイがヒドい人は、それなりに対応しましょうよ。それができていない人、もう文明人とは呼べないと思いますの(嫌悪)
 
んで、そんなコト言ってる当の本人が悪臭出してたら洒落にもならんワケで、かくしてきょうもわたくしは、職場につくなりタオルと冷却セットを持ってトイレに殺到し、全身に諸々を塗りたくる+服にも微香性のデオドラントスプレーを噴霧しまくるワケです。ま、冷却対策を兼ねてるってのも確かにありますがね(笑)

UPDATE AUG28-0435Z (iPad) #000000