My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[17784] [Aomo] 青物横丁臨時指揮所供用 o(^o^)o


ヴァカバカしくて損なしごとだな、リサーチャーって…なんて一度も思ったコトぁ無い…なんて超大嘘(走召火暴)から始まる文章ですが、ま、ごくいっときのスランプん時は別にして、それがあたりまえの生活だったんで、職場に出勤するのがイヤだと思ったコトって、実はそんなに無いんです。ってのを、あのわたくしの職業歴上の最大の汚点に他ならない「倒窮工ージェソシーあざ布だい分室での半年間の生き地獄(Galaxy Aerospace 用語の「ジゴク」ではなく、本当の地獄)で思い知りました。あの日々はほんとうにロイノーゼ寸前で、あのクソ上司のマネージャ叩っ頃して分室に火つけちゃるか…まで思いつめかけましたからね。で、そんなわたくしが、職場に行くのがどうしてイヤか????


 
職場やしごとではなく、
行きかえりの
電車がウザいんです!
(最大級極超激怒)
 


金に糸目をつけず、定期券の経路とかはぜんぜん無視して、あらゆるルート試しましたよ。東上線有楽町線副都心線丸ノ内線、やまてせん内回り、やまてせん外回り、埼京線、湘南ラインのグリーソ車まで! しかし、何を使っても、速いのは混んでるし、わりかし空いてるのは遅いし、いずれにしても不愉快なヤツと乗り合わせるのを避ける方策は皆無だし、年がら年中「異音を感知した」とかの意味不明な理由で遅れるのはザラだし。朝の出撃時でも不愉快ですが、夜の帰投時は『さらに!倍!』で、暑苦しいは酒くさいわ(爆) いや、アル中w時代だって、酒でも飲まなきゃ乗ってらんねぇなと思ってましたが、5月にノンアル生活に入ってからは、まぢでつらさも数倍でした orz ときどきみなさんにはお話ししたことがありますが、わが国の電車には、交通機関として致命的な弱点が3つありまして、1)混雑に対するペナルティが事実上無い、2)障害発生時にそこだけよっこして輸送を継続できない、3)客室空間において、静穏で快適な秩序を保つための従業者または保安要員が常駐していない…ので、詰め込むだけ詰め込んで、ちょっと故障とかがあると路線内のすべてがなす術もなく麻痺し、そんな車内でヨパーライがふんぞりかえって大声でわめいていようとも、それを注意する従業員もいないってコトになるワケです。こんな状況を回避する術はほぼひとつで、


 
できるだけ電車に乗らない
 


につきるワケなんです。それに加え、遠征頻度が著しく上がり、羽田空港和光市の移動も、年々つらくなるばかりです。「札幌が遠いんじゃない、羽田までが遠いんだ!」という、わたくしの血の叫びをご記憶の方も多いでしょう。和光市は、エルドラード・シャングリラ・天竺と並ぶ、地球四大理想郷のひとつであるとの認識は変わってませんが、残念ながら和光市の一歩外の俗世側は、あまり好ましい環境が実現しているとは言えません。ゆえに、わたくしの起居する拠点として、前述したさまざまな問題点を解決できる場所をあらたに設定するコトは、少なくとも職場の経営統合頃から、ずっと長い期間にわたって、わたくしにとって重要な課題であったワケです。
 
「青物横丁」という4文字は、このファイルをお読みいただいているみなさまにとっては、もう馴染みあるものかもしれません。実は、「青物横丁」という地名は存在しないのですが、まぁ京浜急行の青物横丁えきの周辺とお考えいただきたい。短絡的な人なら「職場のすぐそばの品川付近でいいじゃん」とか言われるかもしれませんが、あっこは人の住むトコじゃない(笑) いや、仮に金の問題はさておいたにしても、周囲の静粛性とか、買い物の利便とか、重要事項としての羽田へのアプローチとかって要素を総合的に勘案して、適地はココしかないと確信するに至りました。類似の条件としては立会川、平和島、蒲田がありましたが、後二者は地域の雰囲気がわたくし好みではなく、前者は家賃も青物横丁より壱萬圓くらい安価側だったんですが、地名を Aomo みたいにイイ感じで略せないというしょーもない理由(爆)でボツになりました。てコトで、長年放置されていたんですが、この学園祭シリーズの遠征での諸々の苦労(早朝の羽田ショーアップ・キャリーバッグを牽いてのクソ混雑電車移動しかも遅延つき、など)から、一気に動いたワケです。動き出したら超早いのがヒコーキマニア。事実上、仲介業者との折衝は一日で済み、契約へと至ったワケです。
 
して、正式な賃貸契約は11月10日00:00JSTからなので、この週末に諸々運び込んで(9日なんて、和光⇔青物横丁を2往復しました ^^;; )、夜遅くに最低限の備品とともに落ち着きます。時はすぐ過ぎ、和光CDCから持ってきたデムパ時計が、日本標準時0時を告げます ( ゜∀゜)


 
[17784] Nov. 9.2013 (Sat) 1500Z
Galaxy Aerospace
青物横丁臨時指揮所
供用を宣言します
o(^o^)o
 


長くつらかった、あの苦難の通勤は、これで終わりを告げました (^^) これからは、これにより生じた余裕と、東京国際空港(羽田)にほど近い利点を活かし、よりいっそうの遠征支援の充実に努めてまいります☆
 
[参考]臨時指揮所のイメージ あくまでもイメージですw


 
なお、現時点では、指揮所内に何もありませんが、必要な諸資源は急ぎ調達をすすめており、2週間内外で、どなたがお越しになっても問題無い施設に仕上げて参ります。ただ、わたくし本人を含め、どなたであっても、指揮所内への酒類の持ち込みは GA-NATOPS により無期限で厳禁とさせていただきます。

 
UPDATE NOV14-0030Z (iPad) #CD5C5C