My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[17827] [福岡] [観鴨] 福岡鴨尽くし、鷺尽くし ( ゜∀゜)


さて、今回はホテルがまるで取れず、一時はまぢで北九州宿泊すら検討されたんですが、妹分のはからいで、ぶじ福岡市内に宿泊できました。てなコトで、あさホテルで目覚め、近くのバス停まで行きますが、定宿じゃないんで、どこ行きがくるか判りません。したら、来たバスが 動物園ゆき! これ幸いと乗り込み、そのまま動物園直行です。トラとかシカとかはまぁボチボチ眺めるとして、圧巻だったのは放鳥舎! 思いっきり鴨だらけ ( ゜∀゜) 初見のベニバシカモというすばらしいなまえのヤツを中心に、間近で寝こけるマガとか、底食いするキンクロとかを眺めてたら、あっという間に時間が過ぎます o(^o^)o
 
ベニバシカモ ベニバシカモの説明ぃ
 
んなコトで、大満足で福岡市動物園を出て、また行き当たりバターソで来たバスに乗ったら、うまい具合に赤坂に出てくれましたんで、ただちに降機して、念願の大濠公園をめざします。まず、裁判所とかのある堀部分で、マガとヒドリ、それと蓮薮ん中に多数のホシハを眺め、平和台球場跡地を抜け、ついに湖岸にたどりつきます。ウザいユリカモメも多いのですが、マガだのカルだのヒドリだのがほんほんと湖面を走っているのに癒えます♪ また、手前にはダイサギくんがおしごと中ぅ (^^)
 
ダイサギくん
 
で、ダイサギくん(=ヘロン、Great Egret 学名:Ardea alba)を見ていたら、以前に着陸寸前の機窓から発見して、下調べ済みのアイツを思い出します。
 
デハサギくん(爆)
 
んなコトで、Fukuoka の一日はあっという間に過ぎて、ヲフの時間です。いやはや、福岡では美味しいものにこと欠きません o(^o^)o o(^o^)o o(^o^)o
 
おつくり もつ鍋(醤油味)
 
妹分も混ぜていただき、たのしい宴となりました。はい、わたくしはすっかり、福岡の名誉メンバーであります ヽ(´ー`)ノ


UPDATE DEC28-1020Z (iPad) #D15FEE