My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[17826] [milage run ”修行”] 誰がために窓はある?

457th oneworld JAノL JL0305  RJTT 231407Z+ - 012058Z RJFF  ACFT;JA771J (B777-246 ; cn 27656/437) F/3D On time (Fukuoka BENI Community year end off @Fukuoka)
 

修行もありますが、今回はちゃんと、福岡のヲフ参加という目的もございます ^^;; にもかかわらず前日というのは、いちおう北九州の治安対策とかなんとか、ワケのわからん理由がついてはおります。で、その理由のみに従うならば、こんな早い時間である必要の全く無い JL0305、予約時点でほぼ満席で、「いやぁ、あとで空くだろ。したら席を窓側にでもしてもらうか」なんてノンキに考えて羽田に行ったら、空席どころか便全体の空席待ちが21人 (!)  いや、ホント最近、ヒコーキ混んでるっす。今までのようにノソベソダロリと遅めの予約では危険です。てコトで3D席、鮭塩焼きメインのあさごはんをいただき、飛行を堪能しますが、肝心の福岡が


 
どしゃ降りです (T-T)
 


けっきょくどうにもならず、空港の展望デッキや、えきまえのYodobashi + Hands という、東京にいる時と変わらない過ごし方になりました orz
 
しかし、夜は妹分と、長崎のAくんと合流し、くらび系のもつ鍋ヲフになりました。最後の最後、なんとか帳尻合いました (^^)
 
さて、表題の意味ね。今回は窓際と並びがともが取れず、D席となりました。で、仮に窓際が取れなくても、CまたはH席さえ取れていれば、窓際のヤツがシェードを一部閉めても、全部は閉めないように言います。しかし、中央側の席だと、それもなかなか難しいです。今回、せっかくの雲上快晴の空だったんですが、C席の いまさら紫外線避けても手遅れだろこの糞婆ぁ 若干おとしを召したご婦人が、巡航中の美味しいトコで連続する3枚ともシェードを閉め やがり ました。さすがに某杉三甫一木幾みたいに『窓際でシェード閉めて寝くさってるヤツからは罰金取れやゴルァ (゜Д゜)』までは言いませんが、せめて自分から最も遠い窓の下はんぶんだけでも、シェードは開けておいていただきたいモノです。ヒコーキの窓は、必ずしも窓側のひとだけのモノではなく、シェードを全て開け放てとは求めませんが、全て閉め切るのはやめていただきたい(国際線とかで就寝時間にかかるモノは除く)と思うのです。わたくしは、自分が窓側にいたら原則として全開ですが、お求めがあれば自分のてもとを除いてできるだけ閉めるにやぶさかではありません。ただ、一度だけダンコン世代(爆)の態度超大のアヴラくさいヲヤンジに「全部閉めろや」とかゾンザイな態度で言われたんで、「外見てるからムリ、断る(蔑)」とニベも無く言い返したコトがあります。そらをとぶひとときを愉しめないひとの感性の鈍さには、とてもかわいそうな実感を持たざるをえないものでございます。

UPDATE DEC24-1700Z (iPad) #D15FEE