My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[17987] [B787] 上空(うえ)でだって、洗ってほしい (*^_^*)

481stoneworld JAノL JL3083  RJAA 010550Z - 022409Z RJGG  ACFT;JA833J (B787-846 ; cn 34816/125 初搭乗) J/1A 19min delay (for BENI FM Aichi 矢野きよ実の音楽無礼講 @Nagashima)
 
青物横丁からRJAAへ出撃

BENI @Nagashima に先立ち、スパーランド入場券の事前調達のために出撃です。え〜、ふつうに羽田に行けばイイのにこっち側に向かうってのは、


 
B787-846 o(^o^)o
 


狙いだなんてのはおくびにも出さずにきょうまで来たワケですが、その理由はシップチェンジの虎馬にほかなりませんで、もはや恐怖に近いですね。
 
わたくし的虎馬 (C) GALAXY AEROSPACE
 
なんですが、きょうは日本航空ですから、リスクはかなり小さいハズ。でも、虎馬だって言ってるでしょ。実際にギアが空の底から剥がれる瞬間まで、びくぅびくぅしながら進むコトになるって。んなコトでちぢみあがって(爆)ますから、トイレとか行くの忘れてます。んでも、RJAA につき、なんのリマークも無いまま荷物を預け、チェックインが済んだんで、かなりのヤマはぶじ越えています。sakura lounge に入ったところで落ち着いたんで、トイレ(んこ)に入ろうとしますが、
 
はこがいっこしかなくて、使用中ぅ orz
 
そのうち、バス搭乗というコトで早めの呼び出しが予告され、そのままバスゲートに向かいます。
 
はい、787と言えば、世界の旅客機ではじめて、機上ラバトリーにウォシュレットを採用したコトで知られます(オプションなんで、外国ではつけない会社も多いらしい)。ヒコーキマニアたるわたくし、“機内ウォシュレットを使ったコトが無い”というのは、やはり問題でしょう。せっかくココまでガマンしたんだから(笑)、このさい使わせていただくコトにします。バスでエプロンに乗り出しますと、ちゃんと787に近づいて行きます。はたしてバスは止まり、はやる気持ちをおさえてステップを上がりますに、


 
787、キター ( ゜∀゜)
787-846 JA833J seat1A
 


ココまでくれば、わたくしの飛行運も考えれば、もうだいじょぶでしょう (^^) はたして機は10分ほどディレイしたものの、ぶじspot411からタキシーアウトし、34Lから満を持してエアボーンです ヽ(´ー`)ノ しばらく runway heading で飛んだあと、right turn して西に向き直ったところで、belt sign が消えます。勇躍立ち上がり、向かったのはもちろん


 
機上のウォシュレット(笑)
機上のウォシュレット
 


国内線の搭乗が大半なんで、機内で(んこ)することは僅少なんですが、さすがにきょうだけはやってきました(笑) 以前の某社787搭乗の時は、とにかくシップチェンジの恐怖(虎馬な)と、それをなんとかかわした安堵感と脱力感から、そこまで気がまわりませんでしたからね。これで課題がひとつ、また解決です。
 
で、余裕ができたんで、機内をいろいろ見てみましょう。

 
Business Class Cabin
ビジネスクラス
 
Economy Class Cabin
▲エコノミークラス
 
L2-R2ドア
▲L2ドア→R2ドアを見たトコ
 

って感じで、サパーリして気分の良いキャビンです。で、SHELL FLAT といえば、おやくそくのおあそびですが、なんか、わたくしの隣のヤツがパリっとしたビジネスマンで、土曜日なのにスーツとか着て堅苦しく文庫本を読んでたりするんですよ。でも、1時間のレグなのに、クラスJでは少なからぬPAXが毛布かぶってライフラットにして寝てるし、ふと見たら1列目中央のヤツも倒し始めたんで、これ幸いとばかりにやってみます。


 
はいはい、
朝っぱらからライフラット(爆)
朝っぱらからライフラット(爆)
 


…な〜んてコトで、いろいろ遊んでたら、少し遅れたのも気にならず、flight を堪能ぅするコトになりました (^^) 機は名古屋市内を縦断してからfeet wetとなり、すぱんと RJGG (Chubu Centrair Airport) のR/W18へlandingです。わたくしは某R氏と合流し、ごはんをともにいただいてから、チケ調達と下見のために、Nagashimaへと向かったワケです。


 
ついでにオマケ。はい、そらをとんで行きますと、わが国でいちばん低さがマシなヴァカやま壱號も、ごらんの通り下に見るコトになります。はぁ、仮にできそこないアンビシャスなのりものモドキに間違えて乗っちゃった要領の悪い人は、スカート履き忘れたオバハンのような、中腹から下だけの薄汚ねぇ山腹が雲の下に垂れ下がっている、マヌケな景色を見るコトになるワケです(かわいそうに…)
 
ヴァカやま壱號

 
UPDATE JUNE04_1515Z (FMV) #3A5FCD