My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[18083] [FMV] [VAIO P] あつもの

「もと」メイン機材−富士通 FMV LX/C900
 

FMVを見限りました。もともと、かつて放送されていた世界最高ぅのニュース番組、『NewsJAPAN』の録画用に、弐拾四萬圓も出して調達した機材ですが、その終了後は無駄にデカい図体をもてあまし、ウゼぇウゼぇとは思いつつも、データがたんまりと保存されているので、破壊も譲渡もできず、仕方なくメイン機材として使っておりました。しかし、最近はあまりに動作がモサく、ちぉっとウンザリしたんですな。さて、そんな役立たずのFMVをCAGデスクから引きずり下ろしたはいいですが、やはり指揮所での諸々の作業のために、据え置きっぽい Windows は必要です。しかし、いま売ってる Windows はいまいましいエイトで、とにかく買いたくないというのが本音。かといって、他の資源といえば CF-J9 しかなくて、コレを据え置きにしてしまうと、遠征先に持って行く機材が無くなります。さて…と考えたトコで、ピコーン☆とアイデアが浮かびます。
 
最小限の作業ができれば、イインダヨ ( ゜∀゜)
 
はい。以前は Windows がゆいいつの資源だったんで、それで何でもできなきゃいけなかったんですが、いまの主役は iPad ですから、その iPad にできないわずかな作業を、機内とかサクララウンジとかホテルとかでできればイイだけなんです。てなコトで、以前なら候補にならなかったような、しょーもない機材でもよいというコトになり、前にあきらめていたアレが候補に浮上です。


 
VAIO Type P です。
 


メイン機材としては絶対にあり得ない諸元ですケド、そういう使われ方ならぜんぜんおkですからね (^^) てコトで、ただちにアマンゾから程度のよさげなのを調達し、配備です。



んまぁ、そんなに急いで配備しなきゃなんない理由は、当面は無いんですが、いつなんどき必要になるかはわかりませんからね。ヒコーキマニアは全般に、装備に穴をあけたがりません。飛び去って行く貴重な飛来機、逃したら二度と会えないかもしれません。そんな局面で、装備がダメで煮え湯を飲んだり、涙目で去って行く機を見送ったりした経験を持ちますと、カメラやレンズについては完璧を期したくなり、やがてそれは撮影機材以外の持ちモノ全般にも及ぶようになります。最終的に、ヒコーキマニアは、


 
 
あつものに
こりたら
液体窒素
(超大真面目)
 
 


てタイプになりやすいワケです(爆) んなコトで、あたらしいマシンの運用体制が完成ぃ☆ 配備完了の VAIO P とともに、これから秋の遠征シリーズ、そしてツアーをめざすワケです p(^^)q

 
新モバイル機材− VAIO VGN-P70H
 
UPDATE SEPT12-2355Z (Evernote + CF-J9)