My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[18191] [JMB Sapphire] 水は固体(笑)

511th oneworld JAノL JL0528  RJCC 120015Z - 134718Z RJTT  ACFT;JA8977 (B777-289 ; cn 27636/45 358日ぶり3回目) F/2H  on time (for Sapphire Mileage Run 2014 )
 

せっかく来たんで、盛りだくさんで行きましょう。きょうは少し気温が下がり、多少は歯ごたえのある寒さになりました。勇躍ホテルを出て、えきまえ通りの松屋でソーセージエッグ定食、その脚で道庁にマガどもに逢いに行きますも、


 
全水面、凍ってます orz
道庁の池、全面凍結 (T-T)
 


ちぉっとでも水面が出てないと、鴨どもは寄りついてくれません (T-T)
てコトで、まずココは頓挫ですが、そのあとも流れるようにスケジュルは決まってます。サポーロえきまえ、旧富士銀行前(←死語)のりばから72系統のバスをつかまえて、てっとこ向かったのは…
 
白石区東札幌
Galaxy Aerospace 札幌前線指揮所跡
 
けっこう長く暮らしたトコですからね。そりゃあ懐かしいですよ。っても、別に何かみどころがあるワケでも無いんで、Galaxy-MAC くんの墓に手を合わせて離脱。白石バスターミナルに行き、東60で環状通東に抜けるという、居住時代そのままの移動を実践して、やってきましたのが、


 
たまねぎ畑のまんなかの、
だいすきな、ちいさな飛行場、
RJCO o(^o^)oo(^o^)oo(^o^)o
RJCO_Sapporo Okadama Aerodrome
 


というワケで、この愛すべき RJCO (Sapporo Okadama Aerodrome : 札幌飛行場=札幌丘珠空港 )に、ふたたびやってきたのです ヽ(´ー`)ノ 滑走路はちぉっぴり伸び、エプロンもちぉこっと拡張され、旅客機も YS から 340 に代わったものの、“ヌシ”2339はきょうもマターソとタッチんごを繰り返す、いつもの光景がそこにありましたの ( ゜∀゜) いや、いられるなら3時間くらい、むかしのように腰を落ち着けてもよかったんですが、いろいろ考えて泣く泣く撤収ぅ (T-T)/
 
「いろいろ考えて」の中には、外周歩きの断念もあります。昨日とはうって変わって、きょうはホントに気温が低くて、その意味では願いかなったんですが、前日までが気温が高かったため、地面はいったん融けた雪が再凍結し、凸凹のままバリバリに凍ってます ^^;; むかしと違ってあまり良くない脚で、コロコロ引っ張って、凸凹の低μ路面を歩くのはさすがに自信がありません。ここはおとなしく、ウトナイ湖へ向かうコトにしたワケです。いや、それにしても、『水は固体』だってのをひさびさに思い出させてくれましたわ(笑)
 
で、そのウトナイ湖ですが、なんと到着前に…


 
陽が暮れます (T-T)
 


いくら予定を欲張ろうとしても、日没には勝てません。Tomakomaiのえきにやや呆然と立ちつくした後、おめおめと RJCC (New-Chitose) に引き返すワケです。
 
そしてファイナルレグ、JL0528 ですが、なんと偶然にも昨年暮れ、Sapphire達成を果たした JL0309 で飛んだ機です。なんと言うか、運命のめぐり合わせって、こんな感じなんですね。みっちり満席の JAノL FIRST CLASS、ゆったりとホロホロ鳥とかのごはんをいただき、日本酒と煎茶(アル中時代ではないんで、がぶ飲みはしないw) をいただいて、夜更けの羽田へ帰りつきます。首都圏でもこの時間は帰宅がシンドい時間ですが、そこは青物横丁、さらっと電車に乗ったら、そうそう時間を経ずしてアッサリ帰投ぅです ( ゜∀゜)

 
UPDATE DEC28-1125Z (iPad Air + Evernote + CF-J9) #9F79EE