My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[18229] [スカイマーク] [西久保慎一] これは自滅です(きっぱり)


多くを語る必要はないでしょう。スカイマーク (BC/SKY) は、本日夜に民事再生法の適用申請を行い、事実上破綻しました。驚くことではないですね。はい、わたくしは機長判断介入事件以降、この会社をいっさい利用せず、相手にもしないという方針を貫いてまいりました。さらに、あの経営者は航空会社の経営に携わる資質に欠け、安全運航をないがしろにする性向があると見て、一刻も早く、航空界から退出していただきたい旨、主張して参りました。本日、それは現実のものとなりましたが、ここ数週間は、さすがに経営がヤバいとみたのか、こんにちのあの会社の危機が、あたかも外部要因が原因であるかのごとき論を張る、一部の怪しい記事が散見されるようになっていました。いや、ことここに至って、結論はハッキリしています。

この破綻は、間違いなく自滅です! 

737に機材を統一しての安売り戦法で、この弩アンチのわたくしが正直、苦々しい思いではありますが認めざるを得ないくらい、低単価ながらそれなりの集客と高稼働率を実現し、調子がよさげな状況になった時期もありました。ここでその戦法に徹していれば、細いけど長く生き延びることもあり得たかもしれませんが、やはり資質に欠ける人は、馬鹿なことをやってしまうものです。金もノウハウもないのに、A380を6機も契約するというキチガイ沙汰! で、案の定金繰りに行き詰まって、契約を破棄されたと思ったら、もう伝説としかいえない迷言、『違約金の額は、払う側の負担力によって決まる』ですよ(呆れ果て) そして資金面で問題が生じていることは当事者として百も承知だったはずなのに、やってたことはミニスカの客室乗務員を侍らせてエロ笑いですからね。しかし、そのような愚行がいつまでも続けられるわけもなく、きょう、遂に破綻に行き当たったわけです。
 
西久保慎一さん、さよなら☆ 永久に。
 
ほんとうに良かったです。さいわいこの方、これから一生遊んでいても困らないだけのお金はあるということでしたので、ほんとうに決して戻ってこようなんて思わないでくださいね。ま、仮に本人がそれを望んでも、もう航空界には二度と戻って来られませんけどね。なんにせよ、これでわが国航空界のリスクのひとつが消え失せたことを、ささやかに祝いたいと思います。

 
UPDATE JAN28-1550Z (CF-J9) #FF0000