My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[18239] [Okhotsk] [R238] [冷戦] HEADWORK

#518th STAR ALLIANCE ANA/// NH0375  RJTT (70) 013348Z R/W34R - R/W14 031610Z (3) RJEB  ACFT;JA52AN (B737-881 ; cn 33887/2643 初搭乗) Y/26A On time (for Galaxy Aerospace Special Mission @R238 ) AMC
 
r238_238_400x300.JPG 国道238号線
 

さて、オフシーズン(BENIの)にやっとくコトのひとつとして、昨年から デッチあげた 始めた『岬シリーズ』…いや、ほんらいは、「ふだん高頻度で通りかかってんのに、実際に立ったコトのなかった岬に、地上から実際に行ってみよう」という趣旨のProjectでして、今回のは微妙に違うんですが、訪問の態様が似てるんで、むりくり一緒の扱いにします(笑) 既に四国・九州・東北の全空港訪問を果たしている(離島除く)わたくし、次にやるなら間違いなく北海道で、しかもココは地上からなら(ヒコーキでの出入りじゃなく)全て行っている・かつ・北海道内なら土地勘は充分…ってワケで、今回は紋別in→稚内outを目論んだんです(最後に残るのは帯広→これはまだ達成しやすい:日本航空入ってるし☆)。あんまり使うコトのなさげな、AMCのマイルもたくさんありますですし ^^;;
 
で、往路の NH0375 ですが、「厳冬期の、しかも一日一便の不人気路線の紋別ゆき?ガラガラでしょ」とタカくくってたら、満席でビクーリしました(笑) で、そんな盛況のヒコーキを降りて、レンタカー借りようと思ったら、なんと紋別市内まで連れて行かれた! 最初の目的地は逆なのに(笑) で、仕方なく、いま来た道を戻ってさらにその先へ南下、いよいよあの地が近づいてきます ( ゜∀゜)
 
r238_RJEB01_400x300.JPG 国道238号線から旧オホーツク紋別空港への直線道路 r238_RJEB02_400x300.JPG 旧オホーツク紋別空港 直線道路のつきあたり


 
旧・オホーツク紋別空港 跡地
 


前回来たのは、199某年の7月の、暑くはなかったケドひどく湿っぽかった夜。愛機MR2を駆ってのビジネストリップの強行軍、夜も寝ないで稚内根室という信じられないレグのほぼ中間点でした。あの夜、国道238号線を左折したのは1610Z (01:10JST)、ひどくうねった細い直線路をものスゴいSPEEDで走り抜け、その突き当たりの奥、ハイビームのライトに照らされて、それはありました。その当時、この空港には NDB (Non-Directinal-Beacon:無指向性航空無線標識)だけがポツンとあり、その奥の海側は飛ぶことの許されない化外の空でした(注) あまりにも危険な空域であるため、たとえ民間機であっても、航空自衛隊の防空指揮所『HEADWORK』にコンタクトし、許可を得なければ飛べなかったのです。深夜の空港正面、ガラスの曇った(←あまりにエアコンが超冷なので夏は外側が曇るw)MR2コクピット、流れていたのはもちろんBENI…ではなく(笑)ZARDだったと思いますが、そう遠からず、冷戦の最前線のこの飛行場に、ヒコーキでの再来をこころに誓って、根室へ向けて走り出したあの夜を、ホント昨夜のことのように覚えています。しかし、1999年のここの廃港に間に合わなかったばかりか、ヒコーキで紋別に飛ぶコトもずっと叶わないまま、2015年のこの日まで来てしまいました (T-T) でも、ま、きょうは新空港への飛来と、ココへの再訪を果たしたんで、飛行の神様も大目に見てくれるでしょ ( ゜∀゜) すでに悪の帝国=ソヴィエト社会主義共和国連邦はこの世のモノではなく、オホーツクの空を飛んでも、少なくとも問答無用で撃墜されるコトは無いと思われます (^^) むしろ最近は特亜諸国の心配をした方がいい☆
 
r238_RJEB03_400x300.JPG 旧オホーツク紋別空港 r238_RJEB04_400x300.JPG 旧オホーツク紋別空港ときょうの愛機
 
んなコトで、紋別に来たふたつの目的 (1) 紋別へのヒコーキでの来訪、(2) 旧・オホーツク紋別空港への再訪…は果たしましたので、あとは娯楽旅行ぅ(笑) わたくし的には、愛すべき国道238号線を走るだけで、じゅうぶんに娯楽なワケですが、さらに鴨ども白鳥どもにも逢えて、ついでに流氷の上かなんかもひさびさに歩けたら最高ぅだったんですが、


 
どっちもダメです (´・ω・`)
 
r238_DriftIce_400x300.JPG 沖合の流氷
 


流氷に関しては、もう沿岸近くまで来ているのが見えてるんですが、接岸してるトコが全くなくて、歩くのはムリでした。鴨類についても、あちこちの川だの沼だの漁港だのをちまちま覗きつつ進んだんですが、除雪されてなくて水際まで近づけなかったり、近づけてもバリバリに凍結したりしていて、ぜんぜん鴨どもに逢えません (T-T) そうだ! ちゃっちゃと進んで、クッチャラ湖まで行こう ( ゜∀゜) と思い立ちますが、いざ着いてみたら、


 
陽が暮れてます(激泣)
r238_kutchar_400x300.JPG 日没後のクッチャラ湖
 


あれぇ、余裕で間に合うハズだったんだケド…と思いきや、そもそも、前に来たときの距離時間感覚が、国道238号線の深夜制限速度が160km/hだった20ん年前のものだから…というのはもちろん冗談(笑)で、上に書いた通り、いろんな水たまりを覗いたりしながら進んだんで、当然に時間がかかるワケです。こうなれば万事休す、あとは稚内の宿まで行って、あすに賭けるしかないです。
 
で、その間の収穫なんですが、まずは、わが国でいちばん北にあるローソン、紋別雄武町店に行けました。もちろん立ち寄りまして、オールフリーと 小技 小枝チョコを買っております。それと、最北の高速道路(モドキ)を走りたくて、わざわざ238から豊富まで抜けまして、豊富バイパスを経由しております (^^) ちなみに、豊富バイパスは真っ暗でしたので、写真はありません ^^;;
 
r238_OumLawson_400x300.JPG ローソン紋別雄武町店

 
(注)ここを飛ぶとどうなったかは→ 大韓航空007便撃墜事件 参照
 
UPDATE FEB08-1220Z (iPad Air + Evernote + CF-J9) #66CDAA