My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[18240] [R238] [最北端] [稚内大沼] ラム圧暖房(笑)

#519th STAR ALLIANCE ANA/// NH0572  RJCW (2) 035204Z R/W26 - R/W34R 060105Z (81) RJTT  ACFT;JA56AN (B737-881 ; cn 33893/2926 初搭乗) Y/30K On time (for Galaxy Aerospace Special Mission @R238 ) AMC
 
RJCW_R40R232_400x300.JPG 国道40号線+232号線・重複区間
 

ひさびさに長距離を運転したんで、少し疲れたのか、予想よりオネボウしました(そもそも目覚ましをかけてない)。ん、レンタカーは0200Z (11:00JST) に返さないといけないので、あまり時間がありません。まずは
 
わが国最北端のコンビニエンスストア
セイコーマートえびす店

RJCW_Seicomart_400x300.JPG 最北の店・セイコーマートえびす店
 
昨日のローソンに引き続き、最北端到達を達成です (^^) せっかくなんでブソブソも極めたかったんですが、こちらは最北端が美深なんで、ちぉっと行けませんね。昔のMR2の時代だったら、ほぼまちがい無く行ったあるいは、行ってみたかもしれないケド(笑)
 
で、その後は、いちおうノシャップ岬をワンパスしてから、R40のおにぎり(国道標識)を記録し、それから一気呵成に最北端、宗谷岬をめざします。と言っても、これはひさびさに来たんで、いちおう足跡残しておこうってだけで、あまり感動はありません。じっさい何度も来てるし、昨日書いた、199某年のレグでは、宗谷岬は横目で一瞥しただけで通過してますから(笑)
RJCW_NorthEnd_400x300.JPG 宗谷岬・最北端の碑
 
んなコトで、タイムリミットが近いです。やっておきたいコトはあとふたつホド。そのひとつが、WKE(稚内VOR)への立ち寄り。はい、いつか書きましたが、わたくしが乗っていた脚立もろとも強風に吹き飛ばされ、雪原に投げ出されるという経験をしたのがココです。実はココ、背後は海でして、風が吹くと遮るモノがまったく無いんです。
RJCW_WKE_400x300.JPG 稚内VOR・海側から RJCW_WKEtb_400x300.JPG 稚内VOR・ターミナルビル側から
 
さ、給油をはさんで、ラストミッション。今回、鴨類とぜんぜん逢ってないワケですが、稚内の大沼を切り札として取っておきました。ほぼ読み通りの時間配分。満を持して向かったのに、


 
凍結してます (T-T)
RJCW_Onuma_400x300.JPG 稚内大沼・凍結中
 


残念ながら、時間の方もタイムアップ(泣) 鴨どもには一度も逢えぬまま、今回のプロジェクトは幕となります。
 
そして帰投。きょうの機はJA56AN…初搭乗です。て言うか、JAノLでもそうですが、737は機数が多いので、飛んだコトない機がまだまだたくさんいます。座席は慎重に慎重に吟味して、ほぼ最後部の30Kにしましたが、満席だった往路と異なり、80名程度の乗りでしたんで、隣席はおろか、通路の向こうも含めて前後3列を貸し切り ヽ(´ー`)ノ これならプレミアムクラスより上です(笑) きょうは全国的に雲ベターリで、一面に広がる雲海を、FL400という高みから見おろす飛行となりました o(^o^)o
NH0572_Cabin_500x280.JPG NH0572 機内
NH0572_Sky_500x280.JPG NH0572 機窓
 
さて、そんな2日間を、道北で過ごしたワケですが、相変わらず


 
寒くない (´・ω・`)
 


まぁ、鴨どもとかがいなくて、すげぇ長時間を車外で過ごすというコトもなかったからという要因もあるんですが、それにしても“縮み上がるような寒さ”ではなかったのは事実です。実際、愛機の暖房は、わたくしが『ラム圧暖房』(笑)と呼んでいる、ファンを回さず、外気導入でほんのりと暖気がフロントガラス下から漏れてくるモードで充分でしたからね。ホントに寒さがハンパなければ、とてもこのモードだけで済ますコトはできません。ん、こういう時に、実はチキューは温暖化してたりすんのかなと思ったりするんですな orz

 
RJCW_Ram_400x300.JPG ラム圧暖房セッティング
 
UPDATE FEB09-1620Z (iPad Air + Evernote + CF-J9) #66CDAA