My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[18688] [MajestyS] 契約 ^^;;


二輪の免許を取ると決めた時、その唯一最大の目的は、「うざい30km/h制限+左車線走行義務+ニ段階右折からの脱却」の一点のみでした。当然、次期主力機は50cc以上であればよく、免許は小型二輪があればコト足りる状態でした。もとより、A-4と俗称していた SUZUKI ADDRESS V50 には、原付一種であることによる多々の制限以外に(つまり、機体側には)大きな不満はなく、この流れで SUZUKI ADDRESS V125S へ移行するのが当然かなと思っていたワケです。しかし、小型二輪の免許が、普通二輪とそんなに取得費用が変わらないと判明して、やや状況が変わりました。それならこの際、普通二輪免許を取っとこうと考えるのがふつうですし、そうなると導入機の上限は124ccではなくなります。バイク乗りのみなさまには釈迦に説法ぅですが、なぜに125cc未満がおトクかと申しますに、クルマとかを持ってる人が、「ファミリーバイク特約」とかで、保険料とかを安くあげられる点にあります。はい、この条件は、わたくしには無縁です。そして一方で、長距離の移動において、わたくしのプライオリティは断然ヒコーキにある(注)のはご周知の通り。ただ、この点は導入費用にも影響してまいります。普通二輪免許を取得すれば、250や400のバイクを持つコトができ、それなら高速道も走れます(とりわけ首都高はメリットが大きい)が、導入価格もそれなりですし、長距離を走らないわたくしにはオーヴァースペック過ぎます。(むろん、ヒコーキ1年ガマンすりゃ、導入費用の問題は解消ぅしますが、そんな非現実的なコトぁ考えても無意味なんで、取り上げませんw) そんな諸事情から、急浮上したのが、150〜200ccのクラスです。
 
このクラス、候補となり得る機種は、以下3機です。

  • SUZUKI BURGMAN 200(バーグマン200)
  • HONDA PCX 150(ピーシーエックス150)
  • YAMAHA Majesty S(マジェスティ エス
ん、いずれも、甲乙つけ難い名機です。バーグマンは、わが Galaxy Aerospace において実績のある SUZUKI の機で、出力は最も高い(=速力も最も速い)のですが、いかんせん価格も高い。アドレスV150ってのがあれば良かったんですがね ^^;;  ということで、残念ですがこの機は脱落です。
さて、PCX150。良いバイクだと思います。HONDAですから、和光市民たるわたくしには、なじみあるブランドです。しかし、これともうひとつを比べた場合、決定的に劣位になる一点がありました。ん、ステップがフラットじぁないんです! 脚が悪くて、跨ぎ越えたりするのが超シンドいわたくしにとっては、この一点はマイナス65点くらいの超減点になるんです orz (この点はバーグマンも同じです)
しかし、ここまでモッタイつけて書いている以上、それだけが決定的要因ではないのは、お察しいただけると思います。これ、PCX150のユーザのみなさまにもご納得いただけると思うんですが、わたくしの基本的姿勢は、


 
わたくし:燃費なんてクソくらえ!(゜Д゜)
うらうらうらうらああああぁぁぁぁ〜
がむばれがむばれがむばれがむばれ
アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャアアァァァァ〜
( ゜∀゜) ( ゜∀゜) ( ゜∀゜) ( ゜∀゜) ( ゜∀゜)
愛機:ファオン、ファオォーン ( ゜∀゜)
 


ですんで、どうもPCX150とは方向性が違いそうだというコトは、充分にお解りいただけると思うのです ^^;;
 
とはいうモノの、バイクにはド素人のわたくし、最終判断は実車を見て決めるべきでしょう。てコトで、教習所→職場への移動の時に、バイク屋さんにお邪魔します。最初に行ったトコは、残念ながら実車がありません。諦めきれず、次に近いバイク屋さんに行きましたら、両方とも実車がありました。PCX150、あー、カコイイですなぁ。でも、もうそっちには目は向かいませんでした。
 
すばらしいヒコーキは、一目見ただけでそれがわかります。長年、ヒコーキマニアとして、多くのヒコーキを見て来ました。旅客機でいえば、L-1011がそうでしたし、747-400は言うに及ばず、最近ではEMB170なんか完璧です ヽ(´ー`)ノ その眼識がバイクに応用できるかは不明ぃですが、少なくともわたくしの目に、それは唯一かつ最善の選択と映りました。たぶん、これ以上ないくらい、一目惚れです ( ゜∀゜) まだ先なんで、実車を確認できて、あとはとっととトンヅラすればいいんですが…
 
店員氏:いまはそんなに問題ないですが、人気車種なんで、われわれバイク屋でも、サッと取れるとは限らないんですよ。ここで手付壱萬圓でも入れておいてもらえれば、実車を取っておけますし、ナンバー等も取得して、ご希望の日にすみやかにお渡しできるんですが。
わたくし:長考ぅ(←0.7秒ぅくらい)


 
契約しました(爆)
YAMAHA Majesty S
 


はい、さまざまな選択の上にヒコーキマニア人生を築いてきたわたくしにとって、この決断は
『ためらうコトなくゴー! o(^o^)o』でした。むろん、内金壱萬圓入れただけですから、それを捨てれば契約破棄は可能ぅですが、そんな理由はもちろん皆無 (^^) この先、死なない限り、どう遅くても7月には、わたくしはマジェスティSのCAG兼機付長兼オーナーです ヽ(´ー`)ノ
 
MajestyS_600x850.PNG
 
(注)取得後の中距離以上の移動手段の優先順位は、ヒコーキ>Majesty S>高速バス>東海道以外の新幹線>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>(中略壱億個)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>見下げ果てた乗り物モドキのキモすぎるクソ東海道新幹線(他に選択の余地が絶対絶対絶対無いような緊急非常事態時のみ、断腸の思いでやむなく)…ってトコです(笑)
 
UPDATE MAY06-1455Z (iPad Air) #473C8B