My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[18709] [自動二輪] [卒業検定] ふだん通りやればぜったいオーケー


4月3日に入校してから、なかなか取りにくい予約をなんとか確保しつつ、通ってまいりました、ラヴィドライビングスクール。全ての教習をノンストップで通過し、いよいよ、卒業検定の日を迎えました。ん、不安ネタの一本橋も墜ちなくなりましたし、クランク・S字・スラローム急制動ぅといった、二輪の特別課題も全て、概ねしくじらずにこなす程度のコツは習得しました。よく「試験だから緊張ぅしてミスった」という話がありますが、わたくしももう29歳(笑)ですから、そんなナゲットみたいなコトぁないと思っております。さすがに、400のクソでかいマジェスティ(←Sじぁなく)をあれだけ真剣に転がしつづけましたから、ふだん通りやればぜったいオーケー☆ なんとしてもきょう検定に通って、ノンストップでココを出るのだと、強く信じて教習所に到着します。
 
集合場所の教室に集まったのは3名。ひとりはちょいおねぇさま(普通MT)、もうひとりはけっこうオサーソ(小型AT)で、そしてわたくしが普通ATですから、3人とも異なる免許です。わたくしの番は2番目とされ、小屋で諸元を整え、おねぇさまのMT車が障害物にかかったトコで、乗車位置に移動します。いよいよ検定開始。いちおう、検定関係のブログとかをいくつか読み、対策についてはアタマに入れていたんで、もうシツコいくらいに左右や後方を確認しつつ進みます。この検定コース、特別課題が前半に集まっていて、外周1周回ったらすぐにクランク→スラローム一本橋→見通し不良交差点→S字→急制動と続きます。いずれも本人判断では成功ぅ(スラローム一本橋のタイム減点はやむなしと判断)したので、あとは障害物と坂道、踏切のみです。全て終えまして停車し、左右・後方を見て発動機停止→再度後方確認して降機→さらに後方確認して(笑)サイドスタンドを降ろして操縦桿を左へ→しつこく(爆)左右と後方を確認して、もう一度サイドスタンドの接地を指差し確認ん(うわぁ ^^;; )して、検定車マジェスティを離れます。うまく行ったハズだ。装備を解除し、ロビーへ引っ込みます。
 
さて、ロビーで待つこと小一時間、いよいよ受検者3名が呼ばれます。


 
全員、合格です!
o(^o^)o
Graduation_340x480.JPG
 


検定官からは、スラローム一本橋も含むのかな?)のタイムのみが減点だった以外は、特に減点項目はなかったことが伝えられ、その横で何か物を運んでおられたおねぇさま…お掃除担当のおねぇさまかと思ってましたら、教習所の代表者の方でした ^^;; から、卒業証明書が授与されます。これで事実上、わたくしは普通二輪(AT限定)の免許取得者、すなわち、ホンモノの二輪車乗りの資格を得ることになりました。ん、実際は、鴻巣まで免許証を取りに行かないといけないですが、ま、今週中になんとかしましょう☆
 
そして、教習所からの帰路は、バイク屋さんに寄って、契約を正式化してきました。これで、どう遅くとも6月第2週には、わたくしは


 
マジェスティSで、
走りはじめます
o(^o^)o
 


最後に、ラヴィドライビングスクールの二輪教官のみなさま、ありがとうございました☆

 
■普通二輪免許取得(ラヴィドライビングスクール蒲田)
[18660] Apr. 3.2016 (Sun) 入校〜適性検査
[18671] Apr.14.2016 (Thu) #01 第一段階フリー
[18673] Apr.16.2016 (Sat) #02 一本橋
[18676] Apr.19.2016 (Tue) #03 シミュレータ
[18677] Apr.20.2016 (Wed) #04 スラローム/クランク
[18682] Apr.25.2016 (Mon) #05 第一段階終了
[18688] May. 1.2016 (Sun) #06 シミュレータ この日にマジェスティSを契約(笑)
[18689] May. 2.2016 (Mon) #07 フリー
[18695] May. 8.2016 (Sun) #08 急制動
[18696] May.11.2016 (Wed) #09+#10 ケーススタディ/回避
[18701] May.14.2016 (Sat) #11+#12 危険予測2時間/フリー
[18702] May.15.2016 (Sun) #13 第二段階終了
[18709] May.22.2016 (Sun) 卒業検定 一発合格☆
[18714] May.27.2016 (Fri) 埼玉県警コーノス試験場で免許受領ぅ(予定)
 
UPDATE MAY26-1731Z (iPad Air) #473C8B