My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[18786] [RJCJ] 変雲(鬱)


さて、いよいよ Aerofestival RJCJ 当日。ホテルは基地正門の真正面なんですが、入場待ちの四輪車がすでに長蛇の列。ん、こっちは二輪車なんで、そんなん関係ない気がするんですが、近くのコンビニ前で、バイクで来た方に話を聞くと、いちおう並ばないといけないらしい (-_-; 二輪車専用の動線&入り口が必要ぅですな。
ま、それでも、わりとすんなりと正門を通過でき、かつては「いいなぁ〜」と眺めるコトしかできなかった二輪駐機場に、すんなりin☆
そして、ひさぶりのエプロンに出ますと、


 
超ぅ快晴い ( ゜∀゜)


▼快晴のエプロン ( ゜∀゜)
RJCJ_0_400x300.JPG
 
▼地元2空団と、ご近所3空団
RJCJ_F15_400x300.JPG RJCJ_F2_400x300.JPG
 
▼大編隊☆
RJCJ_Formation_400x300.JPG RJCJ_Formation2_400x300.JPG
 
▼千歳といえばシグナス (^^)
RJCJ_Cygnus_400x300.JPG
 

午前中は、まさに思うままに航空祭を愉しむことができました。もうモンクなし o(^o^)o あっという間に昼の休憩タイムへ♪
 
というコトで、あとは Blue と帰投を残すのみ…となったトコで、


 
迫る暗雲(鬱)
 


いや、2空団系のデモはちゃんと見られたんで、まぁオーケーではあるんですが、ここまでイイ感じで来たんですから、最後まで見たいじゃないですか。なのに…


 
5区分 (´・ω・`)
 


5区分とはすなわち『航過』ですよ。ま、わたくしは昨日、Excellent な1区分を見ているからいいですが、多くの来場者のみなさまには、たいへんお気の毒なことです。ひさびさに“完全勝利の航空祭”を宣言できそうな勢いだっただけに、落胆もひとしおです orz

 
▼ファンブレークのあと、航過に切り替わっちゃいましたの orz
RJCJ_Blue_Pass1_400x300.JPG RJCJ_Blue_Pass2_400x300.JPG
 

でもね、ココの本命は2空団ですから、それはイイんですよ。本当の悲劇はここからで、


放送:本日、帰投する航空機は
いっさいございません。
 
わたくし: (T-T)


航空祭って、たたかいすんで陽がくれて、まったりと帰投機を見守って終わるべきものです。それがない航空祭は、ステーキ食い終わったら水一杯出されて「さあ帰れ」と言われるレストランのようなモノです。はたして、早々と底引き網(注)は始まり、わたくしは意気消沈して銀翼の待つ二輪車駐機場へと、とぼとぼと歩き始めるのでした (´・ω・`)

 
蛍の光の流れるエプロンはせつない (T-T)
RJCJ_Close_01_400x300.JPG RJCJ_Close_02_400x300.JPG
 

というコトで、“完全勝利”をまたしても逃した今回の航空祭でしたが、ひさびさの千歳ということで割り切りましょう。またひとしきり走って、ヴィクトリアでステーキ食って(またか ^^;;)、ホテルに帰投です。

 
RJCJ_end_400x300.JPG
 
(注)底引き網→航空祭の終了後、エプロンの仕切りロープをずらりと並んで自衛隊員が持ち、公開エリアを少しずつ狭めて残留客(=ほぼヒコーキマニア)を追い出す方法。
 
UPDATE OCT25-1630Z (iPad Air + CF-J9) #EE4400