[18842] [ROIG] アクシストリート
582nd NU0076 ROIG (5) 101650Z R/W04 - R/W34L 125743Z (7) RJTT ACFT;JA8999 (B737-446 ; cn 29864/3111 1,408日ぶり2回目) J/4A On time ( for Galaxy Aerospace Special Mission 2016 @Ishigaki )
581st NU0071 RJTT (7) 215115Z+ R/W05 - R/W04 005546Z (7) ROIG ACFT;JA8991 (B737-446 ; cn 27916/2718 初搭乗) J/1A On time ( for Galaxy Aerospace Special Mission 2016 @Ishigaki )
4年連続のサファイア達成、いよいよ危機です(激泣) というコトで…
石垣島に行きます!
はぁ、修行の FLIGHT ですんで、とにかく行くしかありません。ただ、往復すると6,000超の Fly On Point が付くのは魅力です。最小限の荷物を愛機えすくんに積んで、RJTT (Haneda) のPへ。えすくんをP に置いて、ひさびさのJTA機に搭乗ぅします。
で、わたくし的には初上陸の Ishigaki、憧れの旧空港への来訪は叶いませんでしたが(なんとなく、旧紋別空港と似た雰囲気で、憧れていたんですがね)、またひとつ、未訪問飛行場が解消するのはよいコトです (^^) 機はすいすいと太平洋上空を滑り、わたくしはクラスJのシートでユターリとお茶を飲んでます。え、なんで酒じゃないかって?
きょう、バイク借りますの (^^)
このわたくしが、ありきたりの観光なんてするハズはなく、きょうは岬シリーズで攻めまくるの決定です ( ゜∀゜) 機は降下し、起伏のある畑地のような地形を横切ったら、サクっと ROIG (Ishigaki) にランディングです☆ ちろっとデッキを覗いてから、バスで市街地に展開、いよいよバイクを徴用です。機はヤマハ・アクシストリート。さくっと乗り出しますが、
なんだ、こりゃ? (゜Д゜)
ブレーキは甘々、振動は愛機えすくんの5倍くらい強く、曲がろうと思って傾けるとタイヤが“めろめろーん”って感じで異常な挙動を示します。ん、これは
うらうらうらうらうらうらああああぁぁぁ
がむばれがむばれがむばれがむばれ
アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ〜
( ゜∀゜) ( ゜∀゜) ( ゜∀゜) ( ゜∀゜) ( ゜∀゜)
なんて、望むべくもありません (´・ω・`) 仕方ない。静穏に行くしかありません。まず、地図読みで石垣島最南端となる、石垣港に起点を置いてスタート。最初にいきなり雨に降られ、ホーホーのテーで唐人墓公園に避難しますが、さすがは南国の雨。15分もしたら止みまして、ただちに走行をスタートです (^^)
石垣港 南端
観音崎 Kannonzaki
ミジュン崎 Mijunsaki
大崎 Osaki (電信屋跡)
屋良部崎 Yarabuzaki
御神崎 Oganzaki
川平石崎 Kabiraishizaki
野底崎 Nosokozaki
野底石崎 Nosokoishizaki
北の崎 kitanosaki
ダテフ崎 Datefuzaki
平久保崎 Hirakubozaki (最北端)
玉取崎 Tamatorizaki
野原崎 Nobaruzaki
行ける岬は
全制覇です
o(^o^)o
【未到達岬】赤崎・浦崎・岩崎・安良崎・トモロ崎
(いずれもバイクでの接近困難のため)
というコトで、いくつか未到達岬はありますが、大どころはいずれも制覇して、わたくしは最南端・石垣港に帰ってまいりました。日帰りという制約条件も考えれば、実質的に任務成功 Operation succeeded を宣言してよいでしょう。
そうそう、忘れちゃいけないアレも、ちゃんと押さえてます ( ゜∀゜)
IGE (Ishigaki VOR/DME) ・・ −−・ ・115.4MHz
というコトで、バイクを返却です。あとで調べてみましたら、このアクシストリートという機種、動力性能の非力さで悪評ぅぷんぷん (゜Д゜) だったようです。ん、やっぱりバイクは速くないとね。今後、レンタルバイクでコイツを見かけても、できるだけ借りないようにいたします。
さ、バイクは返しました。
ヒコーキ眺めつつ
泡盛、ウマー ( ゜∀゜)
沖縄方面行ったら、なんたってコレですね (^^) 陽は少し傾き、南国の風に JET A-1 のかぐわしい芳香ぅ。マターリとたたずむ展望デッキは、ヒコーキマニアにとっては至福の時空ですの o(^o^)o
そして帰投のレグ。機はまえにBENI Liveのために福岡→那覇に飛んで以来、1,408日ぶり2回目のJA8999。クラスJのシートにユターリと落ち着き、台湾線とそんなに距離の変わらないこのルートをマターリと過ごします。機はいつも通り 34L にさらりとランディングし、わたくしには 6,184 FLY ON POINTS が転がり込んでくるワケです ヽ(´ー`)ノ
UPDATE DEC23-1225Z (iPad Air + CF-J9) #CDAF95