My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[17704] [わたくし] 遅い方に合わせることの愚


なんだかんだで、Fukuoka から戻って明けた週、前半は早帰りも混ぜられるかなと思いきや、さりげに3日連続で深夜残業となりました。朝は例によって早出を堅持(火曜日は和光郵便局に BENI Tour 2013 "Red" Sapporo のチケを取りに行ったので、早すぎてあさめしを和光の松屋にして時間を潰す始末 ^^;; )していますので、なんか自分の時間が取りにくげな環境です orz
 
そんな早出環境も含めて、出撃早々いつもイライラさせられるのは、和光市えきへ向かうバスです。首都圏のバスなんだから、時間通り来ないのはあたりまえとはいえ、そのバラつきがヒドいんでムカつくんですわ。で、諸々観察してますに、ひとつの共通項をみつけました。全ての操作に一拍おいて間を取り、丁寧に放送し、止まるのも走り出すのもすごくマイルドにショックレスにやる運転士のバスは、(この文面だけみると)すげぇ好ましげに見えるかもしれませんが


 
確実に、それも大幅に
遅れてきます(激怒)
 


遅れない運転士は、みる人によっては、↑より乱暴ぎみに見えなくもないかもしれません。少し強めのブレーキでピタリと止め、すみやかにドアを開け閉めし、さささっと加速する…しかし、それでひっくり返っている人はおろか、よろめいている人もいません。そして、かなり時間に正確に来ます。お年寄りの方とかベビーカーとか、配慮を要する方がいないような早朝の通勤バス、どちらがより世間のために好ましいかというのは、もう議論の余地がないと思うのですね。なんと言いますか、いっけんやさしさを重視するがごとく、遅い人を擁護する意見もありますが、それはほんとうのやさしさでしょうか? 世の中には、さまざまな時間感覚のひとたちがいて、その中には一般のひとの想像を超えるホドに長閑な時間感覚の方すらいます。最近ではエスカレータ問題とかいろいろありますが、いちばん遅い人に合わせるというのは、はっきり言って逆差別、ほとんどテロです! 世の中、いろいろなひとの求める時間感覚を、できるだけ満足させられるような多様さが必要であって、“遅いひとが前をふさぐ”のは不正義なのです。
 
さて、最初に書きました通り、腰を据えてモノを書いたり作業をしたりという時間が微妙に取りにくく、空き時間=移動時間みたいな感じなので、いかに機動的な iPad といえど、ROM 中心とならざるを得ません。そんな感じで、不自由な通勤の往き来の間に、世の中の状況をたらたらとモニタしているワケなんですが、むちゃくちゃおもろくもマヌケな事例↓をみつけました。立てたヤツは、「それはヒドいですぉねぇ。非常識な人には困りものです」的な共感と同情を期待したんだと思いますが、同情どころか最初の行動でフルボッコ(=非常識で迷惑なのはオマエだ!!)になった上に、一度だけ再臨して的外れな逆ギレしたため、さらに炎上したというヤツです(笑) ま、ここは師匠の言葉で締めさせていただきましょう。ダメなヤツは何をやってもダメなんですよ(爆)


 
駅の券売機での割り込み・・・皆さんはどうしますか?
個人的には、ここまでのゴミでも、なお擁護しようとする無理全開な痛イ投稿の内容が笑いどころです(笑)
 

UPDATE AUG22-2220Z (iPad) #EE6363