My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[17321] [飛] [BENI] 長崎はきょうもディレイだった(笑)

397th oneworld JAノL JL0335  RJTT 1103Z - 1241Z RJFF  ACFT;JA8978 (B777-289) F/2K On time (for BENI Music Life 2012 @Nagasaki)


昨日までは、ぷち追い込みでした。8月2日速報納品というコトで、けっこう Narimasu からタクシーで帰るレヴェルの残業でした。はぁ、このお客さん、例の偏執ストーカー客(激怒)と同じ会社の方で、かついろいろな意味で恐れられてる方なんですが、なんか、わたくしの調査票起こし捌き・集計捌き・報告書捌きを気に入ってくださっているみたいで、一方わたくしの方でも、要求してくる作業の複雑さとか納期の厳しさは多少あるにせよ、出てくる指示が的確で、おそらく調査についても、また担当している業界の事情についても、実に的確に悉知していると思われるので、手を抜くとか間違ったコトさえしなければ、確実に一定の評価をいただけるという手応えを感じますんで、まぁ多少ムリな要求とかが出てきても、対応しようという心理になるんですな。杉江宏キャプテンの本とかにはよく出てきますが、オートパイロット(自動操縦装置)は操作するパイロットの未熟さをカバーしてくれるモノではぜんぜんなくて、飛行機の操縦が下手な人は、オートパイロットの扱いも下手なのだ…なんて言いますが、調査発注者とマーケティング・リサーチャーの間にも、同じコトが言えます。調査の仕組みとか現場を知らず、「よくわかんないケド、面倒くさいトコは調査会社のリサーチャーに押しつければいいや。指示なんて適当にしておいて、違ったモノが出てきたら出し直させればいいや」なんて対応の人は、おそらく自分のしごとも満足にできない人なんですな。さて、前出のお客さま、指示が的確ですから、追加の集計依頼メールなんてモノの7〜8行です。それでも一発で、リサーチャーは的確な成果物を出す。かたや、例の偏執ストーカー客は、たびたび電話してきて言葉足らずの口頭指示を出し、違う違うとわめいてる。誰得だよ!?(蔑)って感じですな。取引先と波長を合わせようという姿勢、そしてそれをポジティヴに受け止める姿勢…こういうのが理解できない偏執ストーカー客のようなヤツは、オートパイロットが使いこなせない未熟なパイロットと同じで、そのうち天唾的にテメェの業が全天から降ってくるコトになると思うのですケドね ( ´,_ゝ`)
 
さて、8月2日納品物のフォローその他を終えて、わたくしは職場を早退、RJTT (Tokyo Haneda) に向かいます。実はまた BENI Nagasaki。ヒドい雨に全員ズタ濡れになった前回と違い、今回は猛暑ジゴクが心配なホドの天候。退勤後で酒は飲めるし、移動日程にもあまり余裕がないんで、ちぉっぴり“じぶんへのごほうび”てコトで、JAノL FIRST CLASS をチョイスです。機内夕食は石垣料理一択かと思ったら、軽食のパスタも選べるというコトで、けっきょくそっちにしちゃいました。いや、ゴーヤとくだもの以外は食べられないモノはなかった感じでしたし、ハセガワだかタカサゴだかいうおさかなも食べてみたかったんですが、とにかくフルトレイの一人前を出されて、突如ヤツ(注)が暴れ出したらどうするか…って心配の方が大きくなるワケです。んで、少量ともみえるパスタを完食し、森伊蔵を味わいつつ、Westbound の飛行をたのしませていただきましたの o(^o^)o
 
で、いちばん新鮮だったのは、Flight の終盤。チーフパーサーとおぼしき人が F のキャビンを巡り、ひとりひとりの PAX にあいさつしています。曰く「ギャラヴィさま、いつもありがとうございます。今後もご利用、よろしくお願いいたします」ですって。いや、おそらくは F の客なんて、最近の利用状況とかが記された乗客のリストみたいなモノがあるハズで、わたくしなんてことし日本航空便に12回しか乗っていない、箸にも棒にもかからないクズ客だというコトはちょんバレのハズです。さらに、そんなクズ客なわたくしでも、チーフパーサー的な人が F の PAX ひとりひとりに挨拶してまわるのが、義務でも慣例でもないであろうことは、だいたい感じ取れてます。にもかかわらず、この方はわざわざ客室を巡り、ひとりひとりの PAX に声をかけ、頭を下げて行きました。おそらくは自発的意識によるものでしょう。これが計算づくの行動なら、底の薄っぺらさが見えて鼻につくんでしょうが、観察していて、なんと言いますか、“お客さんにほんとうに快適に過ごしていただこう”という意気を感じられたので、ひじょうに好感が持てました。いや、わたくしなんて、きょうがたかだか397回目という貧相な飛行履歴しか持っていませんので、見る目がなさすぎるとお叱りを受けるのかもしれませんが、世の中には『サービス放棄宣言』をわざわざ機内に置くゴミ未満の連中もいますからね(見下げ果て) まぁ、いろいろ考えてみろってコトです。
 
んでね、今回、福丘 BENI 改(←検索エソジソ対策でわざと誤記)のみなさまのあたたかいオファーをいただき、Nagasaki 直ではなく Fukuoka に乗り込んだワケですが、Haneda についたら、わやわやと放送してました。
 
日本航空、長崎ゆきは、本日は使用機材の到着遅れにより…


 
 
 
またディレイか(爆)
 
 
 


わたくしの脳内には、BENI ならぬ前川清さんの、♪ああああぁぁぁぁ〜、長崎ぃわあぁぁ〜、きょ〜うもぉ〜、ディレイいだあったああぁぁぁぁ〜♪…といううたごえが響いておりました。はぁ、まぁきょうは前川清さんでいいでしょう。あしたは紅漬け・紅浸りのわたくしたちですから(爆死)

(注)ヤツ→不倶戴天の天敵=わたくしの胃です(憎悪)
UPDATE 1555Z (CF-J9) #CD5555