My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[17232] [飛] シップチェンジ(最大級極超激怒怒髪天)

#390th STAR ALLIANCE ANA/// NH0270  RJFF 1112Z - 1243Z RJTT  ACFT;JA8957 (B747-481D) 18min delay (for BENI NQ Presents R-Festa 2012 @Kitakyushu)
 

さて、May. 4.2012 のヒコーキの話(怒) はっきり言って悪夢です(怒) 京急を降りてターミナルに上がったら、NH0653 のトコに『搭乗口700:搭乗手続き一時中止』の文字(怒) いや、勘弁してくれやって感じです(怒) なにはともあれ、Premium Check-in のカウンターに向かいますと…(怒)
係員:誠に申し訳ありません、この便の使用機材に不具合が見つかりまして、現在、機材変更の手配をしているため、搭乗手続きを一時中断しております。
わたくし:それ、変更ってことは、飛行機は787じゃなくなるってこと!?(怒)
係員:そうなります。大変申し訳ございません


 
 
 
この便に搭乗する意味が消滅です(最大級極超激怒怒髪天超弩級怒り大爆発臨界突破無限拡散)
 
 
 


ライヴ前の移動、もちろんトラヴルの発生も考え、オルタネートは常に考慮しています(怒) きょうについては、25分後に JAノL便があります(怒) 機材は MD90。いや、NH0653 は B787 だったからこそ選択されたワケで、これが乗り慣れ過ぎた B6 とか、ありふれた B7 とか B3 とかだったら、たぶん選ばれなかったでしょう(怒) MD90 は退役が近く、いつ乗れなくなるかわからない存在ですからね。そんな状態だったら、おそらくは MD90 を選んでいたと思うのです(怒) コレって、やらずぶったくり の世界じぁないですか!?(怒) え、航空機が変わっても、運送自体は行うのだから、ぶったくりではないと!?(怒) では表現を変えましょう(怒) 昨年くらいに世間を騒がせた、バードカフェおせち料理と一緒ですよ(怒) 『最高級カマソベーノレ』とメニューに書いといて、実際には銀紙包みのプロセスチーズだったら、誰だって怒るのは当然です!(怒) SQ の A380 の便が、他の同区間の便と比べて、搭乗率が5%以上も高いという例をみるまでもなく、機材をみて搭乗便を選んでいる旅客が少なからずいるのは明らかです(怒) そんな状況で、最新鋭787使用と称してお客さんを集めておいて、いざ乗ろうとしたら違うという…詐欺一歩すれすれとさえ言えます(怒) いったんロビーにひきかえし、JAノL便を確認したら、うわ、クラスJに一席だけ空席(堵) ただちにコレを予約し、全日空カウンターで「旅客都合以外」の条件をしっかりと確認した上で、Flightplan をキャンセルです(怒) 以前からお読みいただいている方はとうに周知のコトと思いますが、ホント
全日空の直前or当日のシップチェンジには、わたくしが何度煮え湯を飲まされたかは、もうご存じの通りです(激怒怒髪天) JAノL の便で、こういう目に遭った記憶がほぼ皆無という事実も考慮すれば、この種のシップチェンジって、全日空のみの現象とみなすことができます(怒) いや、あなたがた、由緒正しいフルサービスキャリアではありませんの!?(怒) しかも、世界初の B787 を定期運航し、それを売りにしてお客さんを集めている以上、そこはなんとしてでも B787 による運航を確保するのが筋じゃないですか!?(怒) 確かに、運送約款にもタイムテーブルにも、「都合により機材を変更することがあります」とは書いてあり、変更は違法ではないでしょう(怒) しかし、そこは信用にかかわる問題です(怒) たぶん、いちばんおつきあいの短い Love BENI のみなさまでさえ、わたくしがシップチェンジくらって怒り狂ってる状況をご覧になったコトがあるでしょう(怒) そのくらい頻繁に、全日空は平然とシップチェンジしてるってコトなんですよ!!!!!!!(怒) でもね、前述した通り、機種をみて全日空機と日本航空機を天秤にかけて、予約決めてる人はいるハズなんです、少なからず!!!!(怒) わたくしのささやか極まりない、たかだが400回弱の飛行回数において、ココまで全日空のシップチェンジが印象に残ってるってコトは、ホントに“ここぞ!”ってトコで、痛撃くらってるってコトなんでしょうね(怒) いや、約款上問題ないんだから、こまけぇコトでモンクつけんな!…と、全日空の方はおっしゃりたいかもしれません。でもね、わたくし、どうしても A321 で飛びたかったために、ちぁんとおかねを払って、無理矢理用事をでっち上げて Hakodate まで行ったりさえしてるんですが(不満があったゆえ、行きは JAノL でしたが(笑)) その後も、いきなり「普通席に変更になりました」みたいな意味不明なメールが来たりして、 都度都度激怒するコトになったりするワケなんですね(怒) 一度や二度じゃないんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!(怒)(怒)(怒) お客さんの目線も考えずに、なんでそんなに平然とヒコーキとっかえられますの!? ここまできちゃうと、全日空機に乗るたびに、シップチェンジがあるんじゃないか、念のためにオルタネートで日本航空を予約もしくはウォッチしといた方がいいんじゃないかって、ビビりつづけ、要らぬ心配をしつづけなければならなくなります(怒) はっきり言いますね(怒) 

 
 
 
全日空、信用しきれないんですよ!!!(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)
 
 
 


“信用できない”ではなく“信用しきれない”という表現を使った、わたくしの意図をどうか察していただければと>全日空のみなさま(怒) たとえば、ス力イマー苦のあのクソ禿みたいなゴミは相手にしない、わたくしではありますが、もともと、わたくしは全日空にはかなり好意的な目線で接してきたつもりですし、美土路先生とか岡崎先生とか若狭先生とか、歴代の経営者のみなさまの視点とかに関しては、きわめて共感を覚える世界なんですな。コレが JAノLだと、共感できたのは松尾さんくらいで、それだけでもシンパシーの大きさの違いがご理解いただけると思うのです。そんな全日空、ちゃんと予約してもそのヒコーキに乗れないってコトなら、「ねぇ、どうしたらわたしは、787のPAXになれ〜るの〜!?」(← BENI “好きだから”のメロディでやります)の世界ですぉね(怒) わたくしは全日空さんの何を信じればいいワケ!?(怒) ホント不信感募りますわ(怒) だって、全日空の予約取ったら、常に今回みたいにシップチェンジの恐怖に怯えなければいけないワケですからね(怒) こんな状態、ぜったい健全じぁないですよ!!!(怒)
 
さて、RJOB につきました(怒) この時間なら、NH0653 に使われた機がいるハズです(怒) 転がり中からじっとエプロンを観察してましたら、当該機は JA57AN (B737) …(怒)


 
 
 
まさか、効率優先で「機材故障」とかウソついて
B3 に入れ替えてねぇか!?(根拠はないが激怒)
 
 
 


とさえ思っちゃいますよ(怒) 搭乗前日に再チェックした時点で、この便の Premium Class、定員 12名に対して空席が 2席…つまり10名が搭乗予定だったワケで、これが 737 になれば、Premium Class の定員は 8名ですから、ふたりくらいが「搭乗クラス変更→普通席」という、まさに目が点、メガテンもののメールを受け取ってるってコトなんでしょうな(怒) こういう状況において、いったい、全日空さんの何を信じれば良いんですの!?(怒) すみません、今回の一件、ほんとメチャクチャ虎馬化しました (T-T) 今回の Homeward はやむなく乗らざるを得ませんが、少なくともちぉっと当分、全日空機への搭乗は回避させてもらう方向で進めざるを得ません(キモ)(怒)


 
…とまで書いたのは、NH0270 の搭乗前のラウンジ。ごきげんは傾きまくりの77度くらいで、もう誰も話しかけんなって感じですね。しかし、当の NH0270 に乗り、いつもの飛行ログブックを肘掛けに置いたトコで、Premium Class 担当の CAさんが話しかけてきます☆
 
CAさん:あ、BENIさん☆ わたし、同じ大学だったんですよ。
わたくし:常置?
CAさん:はい。BENIさんはおいくつでしたっけ!?
わたくし:1986年、26歳だね。
CAさん:じゃ、わたしの1年先輩です。よく学内でお見かけしてました。クリスタルケイさんたちと仲がよくて (^^)



 
 
 
全日空の経営者へ。
もしこの便の CA としてこのひとが乗ってなかったら、
全日空機は Galaxy Airspace 的に3年間、搭乗禁止の刑でしたからね!!!
 
 
 


これで、全日空に対する Galaxy Airspace の対応は、クビの皮いちまいでつながりました。しかし、ご機嫌の傾きは77度→10度くらいまで戻ったとはいえ、まだまだ不信の念を完全に払拭するには至っていません。ホント、シップチェンジに関しては、いいかげんなんとかしましょうよ。まぢな話、対策の確立と、BENI への感謝を徹底していただきたいですな。

UPDATE 1315Z (CF-J9) #000000 / #CD1076