My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[18046] [BC/SKY] [SKYMARK] [スカイマーク] 粘着陸・離陸不能w


緊急です。やはりというべきでしょう。スカイマーク


 
A380、キャンセル(爆)
 


かりに、飲食店で高い料理を頼んだと考えてみてください。味の好みを聞かれ、トッピングを聞かれて、あなたのための調理が進みます。いいだけ調理が済んで皿に盛るくらいのタイミングになってから、「お金、払えないから、ちょっと待ってて。2週間後に来るから」みたいなコト言ったら、それは単なる無銭飲食ですw 飲食店の店員からは、「食う食わないにかかわらず、メニューの代金満額置いてけや」と怒られても無理ない話です ^^;; ま、そんなわたくしのヘタなたとえ話なんかはうっちゃったとしても、きょう一日、いろいろ見ていて、思わず共感したり、笑っちゃったりした投稿が多くありました。『4畳ひと間に52型テレビ』(笑)なんてのもありましたが、要は、おのれの身のホドもわきまえず、いきなり超大型機を6機もオーダーしてみるという、ズサンそのものの経営の結果です。しかも、手付け金を返せと言ったとか言わないとか。あの〜、いくら航空業界に無知でも、世間一般的に手付け金というのは、いったん契約して払ったら返ってこないというのが常識かと思うのですが。さらに言えば、今回のように注文先の仕様で仕上がって、もう初飛行までしている航空機の場合、この段階で取り消しって、冒頭の例えと何が違うのかと(爆) 今回のコレ、まず会社として発注した契約を反故にしたという一回限りの話でなく、その過程でまたしても非常識なコトやらかしまくったという点で致命的だと思います。こんなコトになって、この会社にヒコーキ売りたいだのリースしたいだの思う会社、あると思います?(笑) いまのままの体制が続くなら、この会社がどういう末路を辿るのかなんて、火を見るより明らかです。
 
現時点での GA-NATOPS では、スカイマークは利用するべきではないとみなされた航空会社です。その判断理由は、ひとえに経営者である西久保某の資質にあります。この某が機長判断に経営者として介入するという、マトモな航空業界のひとならぜったいやらない狂気の沙汰をやらかした時点から、わたくしはこの会社を全く信用していません。その後の顛末はご存じの通りで、「サービスコンセプト」・「ミニスカ」・「度重なる運航規定違反」…もはや呆れる限りです。もちろん、現場のひとはがむばっているんでしょう。でも、経営があまりにダメです。この会社にかかわる従業員や乗客、地上にいる人、そして航空の将来を考えた場合、
事故をおこして人的被害が出る前に、資金の枯渇とかを理由に、とっとと運航を停止してほしいと思ってきました。そんなわたくしとしては、この会社がA380を運航するなどと言い出した時には、ぜったい無理だと思いましたし、事実ことあるごとにそう言い続けてきました。そしてきょう、その事態はついに現実となりました。ことここに至ったいま、この会社の未来への展望は急激にしぼみつつあります。資金の枯渇、経営の行き詰まりの可能性は、かなり高くなったといえるでしょう。
 
でも、ここで働いている、現場のひとたちが困っていいとは、わたくしも思っていません。諸悪の根源がどこ(誰)であるかは、もう誰もが知っています。いくら出資者だ、筆頭株主だと言ったところで、巨額の(今日時点では700億円とも言われています)違約金を前にして、いつまでもねばることは難しいでしょう。彼が操縦する機体は、もう飛べなくて、泥沼のなかに粘着陸(笑)することになりましょう。でも、働ける人は、そんな機はとっとと見捨てて、別のヒコーキに乗り換えればいい。泥沼に沈むのは、判断ミスをして機を飛ばし続けることができなかった、無能な経営者だけで充分です。彼に対して申し上げたい。どっちに転んでも、あなたはもう飛べません。さようなら。もう二度と航空業界に戻ってこないでください。あ、もう、戻りたくても戻れないか(笑)
 
ま、航空界としては、この安くない授業料を教訓に、あまりおかしなひとに経営委ねちゃダメだというコトを学んで、今後に活かしていきたいところですね。さて、そういえば航空業界以外にも、無謀な(しかもスカイマークとは桁違いの)異常投資をしようとしている会社がありますね。あっちも、人的被害はもちろんのこと、環境面での深刻な破壊などが生じないうちに、そういうことをさせないように、それを止める必要がありますね。ん、南アルプスをトンネルでぶち抜いて時速500キロとかほざいてる、そこの馬鹿な鉄道会社のひとですよ(嘲笑) 「実はお金が足りなくなりました」って記者会見、したくないでしょw 思いとどまるなら、いいかげん今くらいが最後のチャンスだと思うのです。

 
UPDATE 1540Z (FMV) #8B5A2B