My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[18567] [ROMY] [RORS] 空即飛俺 俺即飛空 2016 o(^o^)o

560th oneworld nu_jta.GIF NU0022  ROMY (5) 105610Z R/W04 - R/W34L 132613Z (5A) RJTT  ACFT;JA8992  (B737-446 ; cn 27917/2729  初搭乗) Y/22K On time ( for Galaxy Aerospace Special Mission 2016 @Miyakojima ) JMB
559th oneworld nu_jta.GIF NU0021  RJTT (5A) 220108Z+ R/W05 - R/W04 011454Z (5) ROMY  ACFT;JA8939  (B737-4Q5 ; cn 29486/3088  初搭乗) Y/7A On time ( for Galaxy Aerospace Special Mission 2016 @Miyakojima ) JMB
 

昨日既報の通り、ことし2016年のテーマは『空即飛俺 俺即飛空 2016』です。てコトで、元旦から、さっそく実践です。


 
宮古島日帰り(笑)
 


例によって、払暁の羽田、サクララウンジにショーアップ。レンタカーなんでトマジュー(笑)ですませ、5Aのゲートに行ったら、いたのはジンベイザメ ( ゜∀゜) そうだよ、きょうは 南西航空 JTA だった。キャビンへ入ると、流れるのは聴きなれた I will be there with you ではなくて「浪漫飛行」。そして、聞きなれない流暢な自動放送が流れてると思ったら、


 
CAさんが、マイクで放送してます!
(超驚)
 


ヒコーキに乗り慣れた、このわたくしが、pre-recorded announce と信じて疑わなかったホドの流暢なアナウンスです。ん、おそるべし JTA です。
 
で、なぜにこの飛行を元旦にしたかといえば、ずっと昔の記憶に基づいてるんですな。199某年の元旦。RJCC (New-Chitose) の搭乗待合室では樽酒が開かれ、搭乗した 747-481 (JA8097) はガラガラで、CAさんも超ドひまだったんで、客室後部天井裏にある CREW REST を見せてもらったりしたモンです。そんなイメージでこの Flightplan を file したんですが、搭乗してみたら、


 
満席です ^_^;;
 


通常なら「なんだかなぁ」と思うトコですが、JTA の CA さんのさわやかな振る舞いと、見慣れぬ機内誌「CORALWAY」(これの宮古島地図にはほんとうに助けられましたの (^^) )により、快適な飛行を愉しみましたの♪

 
L:沖縄本島を通過 / R:機内
ROMY_NU0021_01_400x300.JPG ROMY_NU0021_02_400x300.JPG
 

機は、小さな島と、そこにかかる長い橋(=のちに来間島と判明ぃ)を回り、ROMY (Miyako Airport) R/W04 に landing です。ひじょうに良い気分で降機し、レンタカーを借り出してことし初激怒(後述)の後、まずは Miyako VORTAC (MYC 117.50MHz −− −・−− −・−・) と ILS (IMY 108.90MHz ・・ −− −・−−)を確認。
ROMY_MYC_400x300.JPG ROMY_IMY_400x300.JPG
 
実は、最初の計画では、行き先は石垣でした。かえりの便の JMB 枠が空いてなかったんで、宮古に変更したんですが、そうとなったらあそこしかありません!


 
RORS
下地島空港
 

ROMY_RORS_01_400x300.JPG ROMY_RORS_02_400x300.JPG
ROMY_RORS_03_400x300.JPG ROMY_RORS_04_400x300.JPG
ROMY_RORS_05_400x300.JPG ROMY_RORS_06_400x300.JPG
 
せっかくなんで、来訪ぅ記念(笑) きょうの愛機とともに☆
ROMY_RORS_07_400x300.JPG ROMY_RORS_08_400x300.JPG
 

いやぁ、永年の憧れでしたが、ついに実機訓練をやってた時代の訪問は叶いませんでした (T-T) でも、ま、こうしてここに現に立てたんですから、よしとします。ここはなんと2015年1月に伊良部大橋が完成して、クルマでサクっと来られるようになったってコトで、実に幸運でした。それ以前ならフェリーで渡らざるを得ず、日帰りの旅程に組み込むのは到底不可能ぅでした。
そんな幸運のもと、せっかく来たのですから、伊良部島の北端も『岬シリーズ』の一環で潰しておきましょう。伊良部島最北端の「白鳥岬」へと到達。
ROMY_HakuchoK_01_400x300.JPG ROMY_HakuchoK_02_400x300.JPG
 
その後、島の外周道路を南下し、もとフェリーの港っぽいトコを確認してからあとは島内のヘキサを狩りつつ、宮古島へ戻ります。

 
ちなみに、今回狩ったおにぎりとヘキサ
ROMY_R390_400x300.JPG
ROMY_r083_400x300.JPG ROMY_r090_400x300.JPG
ROMY_r192_400x300.JPG ROMY_r204_400x300.JPG
ROMY_r230_400x300.JPG ROMY_r243_400x300.JPG
 

で、戻ってみたら、あら、もう午後もふかまりかけております。南北両端と来間島を全制覇という野望の実現は難しく、それは次回訪問のために取っておきましょう。次の攻略目標は、宮古島最北端、そしてそこから橋を渡った池間島です。操縦桿を叩きつつ、まず宮古島北端の西平安名岬を横目で見て通り過ぎ、そして橋を渡って池間島に達します。この島自体が突端みたいなモンなんで、『岬シリーズ』的には既に到達なんですが、さらに最北端を極めるべく、島の外周道路を北上します。やがて灯台を見つけますが、これを北端と認定して良いのか…と考えあぐねつつ進みますに、


 
沖縄県道230号起点発見ん!
池間島、最北端到達
( ゜∀゜)
ROMY_r230_Origin_400x300.JPG
 


というコトで、目標はぶじ攻略、さっそくとって返します。
 
ROMY_IrabuBv_400x300.JPG
 
さて、ここまでの過程で、長大な海上橋を3回(伊良部大橋往復+池間大橋北行き)渡っているんですが、いずれも苛立ちのヒドいモノでした。前方にバスや軽自動車に入られてしまい、中央部の凸部ののぼり坂では時速20キロくらいまでおちてしまうという、ストレスのたまりまくる渡橋でした。で、今、池間島を極め、r230を橋へと急ぐわたくしの前には、誰もいません。ひょっとしたら、ひょっとして…半信半疑で操縦桿を握り、いよいよ橋へ。あ、最後の合流、軽自動車がにゅるっと出かけている…「止まっとけっ!っっ」強い“念”を送ったら、気づいたのか、動きがゆるみます! よし! その横をすりぬければ、もう橋です ( ゜∀゜)


 
うらうらうらうらあぁ〜
がむばれがむばれがむばれがむばれ
アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ〜
( ゜∀゜) ( ゜∀゜) ( ゜∀゜) ( ゜∀゜) ( ゜∀゜)
池間大橋、最高ぅ〜☆
 


というコトで、すばらしい渡橋となりましたのo(^o^)o
 
その後、西平安名岬もちぁんと巡回。『岬シリーズ』宮古島北部は完全制覇です☆
ROMY_IkemaBv_800x300.JPG
 
もう時間もなくなってきました。できる限り追求ぅ…というコトで、来間島に向かいますが、来間大橋へのアプローチにかかった部分で、もうタイムアップは不可避となりました。橋に突入ぅ…
 
うらうらうらうらあぁ〜
がむばれがむばれがむばれがむばれ
アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ〜
( ゜∀゜) ( ゜∀゜) ( ゜∀゜) ( ゜∀゜) ( ゜∀゜)
来間大橋、最高ぅ〜☆
 
…だったんですが、


 
橋をわたるだけに
終わりました (T-T)
ROMY_KurimaBv_400x300.JPG
 


渡り終えたトコですぐに転回し、ふたたび ( ゜∀゜) しただけで終了ですorz おかいもの→給油→レンタカー会社です。
 
さて、レンタカーの操縦が終わったので、


 
酒を解禁 ( ゜∀゜)
 


↑の「おかいもの」で調達した、オリオンビールと、菊之露をフル装備とともに持ち、宮古空港の展望デッキに殺到ぅ〜です (^o^)
ROMY_ObDk_01_400x300.JPG ROMY_ObDk_02_400x300.JPG

 
ヒコーキが送り出されてゆく風景はよいものです。
ROMY_ObDk_03_400x300.JPG ROMY_ObDk_04_400x300.JPG
 

ヒコーキマニアにとって
至福のひとときです ヽ(´ー`)ノ
ROMY_ObDk_05_400x300.JPG
 


ただ、残念なことに、ここ宮古空港の展望デッキは、旧来型というよりなお古い、鉄格子型のフェンスのため、せっかく持ってきた135-500ズームがほとんど使えません (´・ω・`) せっかくの観光地なのですから、ワイヤータイプへの早期の交換をおねがいしたいモノです。
ROMY_ObDk_06_400x300.JPG
 
そんな、展望デッキでのひとときも、日没近くということで引き上げ、下のレストランであらためて宮古そば+オリオンビールで乾杯です☆
ROMY_lunch_400x300.JPG
 
さて、あとは帰投のレグのみ。かえりの NU0022 は、ゆきとは別の>ジンベエザメ(↑の写真にあるピンクのヤツ。あれが Nahaから折り返してきた)です。機は往路と同様に満席ですが、酒は充分呑んだし、トイレ対策は万全ってコトで、窓ぎわにこもって悠然と飛行を愉しみ、あまりにも静穏なので、ちこっと寝入ったりしました ^^;; ん、JTA、イイです☆ ぜひまた飛びたいモノです♪ 次に来る時に、737-400 がまだ飛んでいるかどうかはわからないけど。
ROMY_NU0022_500x280.JPG
 
そうそう、↓コレ、なんだかわかります? 灰皿です! わたくしも喫煙者時代には、さんざんお世話になったモノです。全面禁煙化からもう17年が過ぎ、これを目にするのも、今回が最後になるかもしれません(航空系博物館での展示品を別にして)。
ROMY_Ashtray_01_400x300.JPG ROMY_Ashtray_02_400x300.JPG
 
そんなこんなで、今回の日帰りプロジェクトは、たのしく終了いたしました。今回、やり切れなかった岬の攻略も含め、宮古島来間島へはぜひ再訪したいですし、石垣の攻略も夢です。そして、どちらの島々にしても、BENI Live で行けるなら最高ぅ〜 o(^o^)o ですね。島のみなさま、ありがとう&よろしくです☆
 
あ、最後に、激怒の話ね。レンタカーとして借りたのはマーチだったんですが、走り出して最初の赤信号は、宮古空港の前の交差点。その先の VORTAC へ向かおうと、信号が変わると同時に、さらんと走り出したら、
 
ナビ:急発進です。安全運転をこころがけましょう。


 
大きなお世話だヴォケっ!っっ
(本年初激怒)
 


というコトで、ぶじ本年の初激怒(爆)も済みました。ことしもよろしくおねがいもうしあげます m(_ _)m

 
UPDATE JAN04-1440Z (iPad Air + CF-J9) #EE7942